ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

へんすては。ブログではかなりご無沙汰のてぃーぽです。

さて、秋の夜長のメシテロブログという事で、私からは日々の食べ歩きレポートをお届けしようと思います。
はてさて、肉系でいくか、麺類でいくか、スイーツでいくか。
いろいろ考えましたが、やっぱり私てぃーぽなら、まずは定食でみなさまのご機嫌を伺おうかと。。。

e0311937_03504881.jpg
今回は秋葉原からも目と鼻の先、古書の街・神保町の『キッチン南海』さんにお邪魔しました。
実は『キッチン南海』さんは、都内をはじめ各地に同じ店名のお店があるのですが、その元祖にあたるのがこちらの神保町店。
お昼時ともなれば、昼営業の終了まで行列が絶えない人気店です。
e0311937_03513566.jpg
こちらが店頭にあるショーケース。
メニューはこちらが元祖のお店のひとつとされる、名物のカツカレーや、揚げ物・焼き物とのコンビメニューが主体です。
今回はショーケースにも飾られている、チキンカツとしょうが焼きのコンビメニューをチョイスしました。
行列が店内に入る直前に待ち受けている店員さんに注文し、着席すると時をおかず、すばやくお皿が登場!
たっぷりの千切りキャベツを中心に、チキンカツ・しょうが焼き・付け合わせのたらこスパが美しく三等分に配置されています。
こんもり盛られたライスは、もちろん女性や小食な方なら小盛りにしてくれますよ。
e0311937_03523783.jpg
では、いただきます!!

まずはチキンカツから。
衣はサクサク♪揚げ方が悪いとパサパサになりがちな鶏肉も、しっかり肉汁が閉じ込められジューシ~で、ご飯が進みます。

続いて、付け合わせのたらこスパへ。
味付けは少し濃い目で、しっかりご飯のおかずになるのがポイント高いですね。

そしてもう一人の主役、しょうが焼きをご飯にのっけて、ガガガッとかっこみます。
しょうがが効いた豚肉に、シャリシャリの玉ねぎがアクセントとなり、メシが進む進む!!
うめ~。。。

さらには千切りキャベツもみずみずしく、チキンカツ・しょうが焼きの油や味の濃さをリセットしてくれるだけでなく、
しょうが焼きのタレにつかったキャベツは、実は第4のおかずとなるのです!

結局一度もライスのお皿をテーブルに置くことなく、一気呵成に完食。
ごちそうさまでした!!


先述したように、『キッチン南海』さんは、のれん分けしたお店が都内だけでなく各地にあります。
もしかしたら、あなたの近所にも知らないうちに『キッチン南海』さんがあるかも?
ぜひ訪ねてみてください。

さて、次はどのお店をご紹介しようかな。
あ~おなかすいた。



ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg


[PR]
by hensute | 2018-10-29 03:58 | めしてろ | Comments(0)
へんすては!奥森です。

さてさて、めしてろブログということで…。

秋の味覚の一つに、栗がありますね!
実家に栗の木があるので、毎年ゆで栗や、栗ご飯にして楽しんでます。
それでも食べきれずに余っちゃったら作るのが、「適当マロンパイ」。
栗をペーストにして、市販のパイシートで挟んで焼くだけの、簡単お菓子です。

ゆで栗の皮を剥き、生クリーム、砂糖、シナモンパウダー合わせて、ミキサーでペーストにします。
配分は適当。今回はあっさりめに作りたかったので、砂糖控えめ、ミキサーにかける時間を短くして、栗が粗く残る程度にしました。
好みや気分に合わせて調整できるのが、手作りの良さですよね!…なんて格好よく言ってみたけど、要は大雑把でも何とかなるということですw

e0311937_21104888.jpg
e0311937_21063640.jpg
パイシートの上に栗のペーストを乗せ、上にもう1枚パイシートを被せます。
コツというほどでもないけど、パイシートのフチは少し開けて、下のパイシートと被せたパイシートがちゃんとくっつくようにすると、焼いた時にきれいに膨らみます。
フチをフォークを使ってしっかり密着させて、艶出しに卵の黄身を塗ったらオーブンへ~~~。

e0311937_21134930.jpg
はい、焼きあがりました。オーブンの設定は200℃で20分。この辺は様子をみながら適当に。

e0311937_21140094.jpg
冷めたら早速いただきます!

e0311937_21140870.jpg
あっさり風味のマロンパイ、また来年も作ろうっと((*´ω`*))モグモグ

パイシートを使えば、栗の他にも、サツマイモやカボチャのパイも簡単に美味しく作れますよ!
ぜひお試しあれー♪

[PR]
by hensute | 2018-10-12 21:30 | めしてろ | Comments(0)
e0311937_05494113.jpeg
皆さん、へんすては!
とあるメンバーから、「美味しい事を!メシテロを!」と、強い要望を受けまして、
健全大使・大原もこのブログに参戦です。(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

とは言いましても、健全世界遺産・大原が摂取しているものといえば、、、monster...(スポンサー待ってますw)
monsterの種類別解説記事では、とあるメンバーにお叱りを受けてしまうので、今回は少し真面目に✦(╹◡╹)キラッ
皆さんに身近で、親しみやすい食材。。。


そう!



蛇です!(´∀`)

そんなハートフルな食材について今回は書きますლ(╹◡╹ლ) 
(グロはありません)


e0311937_06001277.jpeg
アオダイショウさん

青大将。秋口に見かける気がします。木の上とかにもいますよね、この子。(´-`).。oO
シュッとしていて蛇らしい?スタイリッシュな、この子。

威嚇臭?が、とんでもなく臭うので、上級者向けと言えるでしょう。(ヽ'ω`)
毒を持つ蛇ではないですし、ネズミなどを捕食してくれるので、隣人として仲良く出来たらいいなと思います。


e0311937_06131123.jpeg
シマヘビくん

いよいよ飯テロらしくなってきたなって?(;゚∀゚)=3ハァハァ
そうですね。湯通ししますと、臭みや変なクセもないので良いかと思います。
かと言って食べごたえが無いわけではなく、奥にはコク?がある気がします。
鶏肉を強くした様な感じの食感です。( ゚v^ ) オイチイ
えっ?ヨダレが止まらない?
そうですね。滋養強壮効果もあり、高品質なたんぱく食材と言えるでしょう。


e0311937_06251077.jpeg
マムシ兄貴

ずんぐりボディに、独特の模様。マムシ兄貴です。キタ━(゚∀゚)━!
マムシ兄貴は人気食材としても皆さんご存知だと思いますが、強い毒を持ちます。((( ´ºωº `)))
見かけても決して近寄ってはいけません。専門店で美味しくいただきましょう。|彡サッ
味は非常に良いですね。コクが深く、良い出汁が取れそうな感じですよね。
滋養強壮的にも人気で、燻製や焼酎漬けなども、なかなかのお値段で売られていますね。

マムシ兄貴ライカーな皆様(シマヘビくんライカー様)にお聞きしたい。
骨、細かくて、でも太さもあって、無視できる感じではないのが手間に感じてしまうのですが、どうしていますか?
えっ?
それを含めて専門店で?
なるほどです。(・∀・)
皆様も、蛇さんは専門店で安全に美味しく戴きましょう(*´`)


ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg


[PR]
by hensute | 2018-10-06 06:50 | めしてろ | Comments(0)