人気ブログランキング |

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:イベント関係( 49 )

e0311937_22042633.jpg
2月23日に、郡山HipShotで開催されました、
「M'sBAR presents EARLY OGATA ORGANIC」に行ってきました!

緒方さん&福島に特別な想いがある大原は、
ツアーで数箇所の内どこかしか選べないとしたら、、、
郡山を選びます(`∀´)b

そんな興奮が冷めない内に書き留めたメモを元にお送りする、
緒方さんM'sBARの感想と、ラーメンテロブログとなります!

*ツアーが終わってから公開設定してありますが、後からでもネタバレが気になる方はご注意です。


緒方恵美さん公式サイト「M.O.bay」

e0311937_22202635.jpg
乗ってみたかった東北新幹線で、あっという間に郡山へ!(´∀`)早い!快適!

まず向かったのは、、、
e0311937_22242191.jpg
喜多方ラーメン屋「来夢」さん!

以前、緒方さんが北桜祭という学園祭ライブを行った時に、我々が訪れたお店なんです。
その学祭では、緒方さんライブの楽しさや思い出ももちろん、
病気と闘っていた友人と、再開できたり、
人妻づま子さんがこのお店を紹介してくれたり、
郡山という場所には、特別な想いがあります。
e0311937_22405838.jpg
e0311937_22410741.jpg
今回は味噌チャーシューを食べました。
(来夢さんでのイチオシは、とんこつ醤油です!づまさんが教えてくれたものソレなんです)

芯のある醤油に、あさっり豚骨と背脂が絶妙にマッチして、
そこに、とろとろの名物絶品チャーシュー!煮玉子もいいですよ!
そして、麺が美味しい!ちぢれ中太玉子麺がするすると入ってゆきます。
食べている時は無言になります!美味しいからです!
スープを飲み干して、完食!ご馳走様でした(人*´∀`)んまぁい!

まだ時間があったので、会場の場所を下見に行く途中で通りました。
e0311937_23013869.jpg
アニメグ25thツアーの時の会場の前を通って、移動。
なんだか懐かしい気持ちになりました。

会場のHipShotJapanさんに到着!
e0311937_23041153.jpg
e0311937_23043631.jpg
ちゃんとこちらで合っている事を確認したら、ちょっと時間があったので、
地元の美味しさを求めて駅前メインストリートへ!

e0311937_23063584.jpg
十万石さんの、ままどおるの、期間限定チョコ味があったのでGET!

他にも、梅どら焼きなる気になる美味しさ等をGETしました!
e0311937_23090151.jpg
e0311937_23091042.jpg
ライブグッズの物販開始時刻になったので、会場に戻り缶バッジセットを購入。
e0311937_23105087.jpg
(写真のシュシュはづまさんの形見。今回も一緒に来ました!)

ふと、辺りを見渡すと気になるオブジェが!
e0311937_23113816.jpg
かわいい!(人*´∀`)
タイトルは「動き出す街」。
可愛いけど、込められた想いを、考えさせられました。



e0311937_23142492.jpg
e0311937_23144664.jpg
アーリーオガタツアーの最終日の、ライブ終演後の先行発売で手に入れたチケットだったので、
ありがたい順番で会場に入れました。
会場までの通路はブルーライトでムーディ~(´∀`)

席に着いたら、周りの方々が気さくに話しかけてくださり、グッズのバッグやバッジのお話を楽しくさせて頂き、
あっという間に開演になりました。( ´v`)
今回グッズのバッグに不良品?チョイ傷のトラブルがあったということですが、ぜんぜん気にならない感じで、
むしろお安く手に入れられてというか、緒方さんが傷付けて下さったと思えばとても興奮し、
利用の可能性は無限大に広がると思いました。ア~ザ~にな~るぅ~

silver rain
タイム・リープ
believe me
can't go back my mission

緒方さんの曲がナマで心地よく、会場を包み、自然と体も揺れます。
お馴染みの曲が響いてくるナマの感じ、お酒も入ってすんごく気持ちよくなってきます。
(是非実際に体験して欲しいです!)

manzoさん、かっこいいウッドベースを超絶テクでグイングインして見ほれます。
目木とーるさん、アコギでここまで魅せてくれるのかっ!って感じで軽やかにハリがあります。
内田稔さん、すっごい楽しそうで見ているだけでこっちもノリノリ。シャンシャンって鳴ってる鈴みたいな音、どこで入れていたのか気になりました。

「海外ではもっと、音楽とお酒をラフに楽しめる場が当たり前のように沢山あって、すんごい楽しいのね。その良さを皆にも味わって欲しいっていうか。」
TVで見たことあるアレな感じなのかな~と、お話を聞きながら脳内でモワワ~ンと想像しながら聞いていました。
ムーディな店内で、ちょっとしたステージスペースみたいのがあって、
そこでは絶えず生演奏がされていて、その反対側にはバーカウンターがあって、
音楽は常に店内に流れていて、ステージの近くで演奏をガッツリ楽しんだり、
お酒をカウンター付近で楽しんだり。
そんな感じのお話や、緒方さんが飛び入り参加された時のお話をガッツリ聞けました。
こういうトークも楽しめていいですね。

っと!
ここらで、本日一番のハプニング発生!
カッチョいいウッドベースの奥のほうにお酒を置いて、合間合間に飲んでいらしたかわいらしいmanzoさんの演奏する、
キーボードのDの鍵盤が挙動がおかしいとの事!!><。
押してからの戻りがゆっくり?で、演奏に差し支えてしまうトラブル発生!
時系列は前後してしまいますが、
この時は「何とかしてみますんで対応お願いします」と、なんとそのまま、
ご自身で演奏しながら鍵盤を戻しながら弾いたり、
オクターブをずらして演奏されたり、
manzoさんかっこよすぎてトキメキました。股間がやたらとアツクなりました。
オクターブを変えて演奏すれば、聞いている僕らにも分かったので、
演奏者の皆さんはかなりキツかったはずです。
内田稔さんは「やっぱ結構変わるね」と、サラッと言っていましたが、
このトラブルをなんなく乗りこなしている皆さんのプロさに今更ながら鳥肌が立ち、感動しました。
そして、バックミュージックのキーが高くなったりしたら、歌を歌うのは絶対キツイはずなのに、
オガタアニキはものともせずにパワフルに、セクシーに歌い上げていらっしゃいました。
この件は、体験したくてもできることではなく、強く衝撃を受けました。
プロの本気を見ました。カッコ良すぎました。


「私なりの解釈での解説付きで歌詞が分からなくても楽しめるよ」
ほんとその通りにして下さって、曲の前や後に緒方さんの解説&ネタトークがあって、
歌詞の細部の意味まで知らなかった曲も改めて好きになれました。


ユウキアイマジンのあの間奏では!なんと!
緒方さんがお財布を取り出し、「オレと一緒に皆もドリンク買いに行こうぜ」
もちろん行きました。
ブラックニッカのハイボールを緒方さんがカウンターで注文し、くるっと振り向いて
「同じの頼む人?」皆手をあげます(笑)
「とりあえず同じの10杯作っておいて」
ところが、ブラックニッカがまさかの残りわずか。
僕は緒方さんのなんとか同じものをゲットできました。
(その後でもう一回行った時はアーリーにしました。どっちもおいしかったですし、
 なんとこの日は500円ポッキリドリンク!ありがとうHipShotJapanさん)

QUEENの3曲はどの曲も楽しかったです!
Bohemian Rhapsodyはオケ無しであの曲を見事に魅せてくださいましたし、
We Will Rock Youは皆さんがそれぞれ歌って下さったのですが、
manzoさん「にぎりっぺ」
目木とーるさん「糖分は当分おあずけ」(いつものオヤジギャグ)
内田稔さん「友人首の骨骨折」
緒方さん「会社作るのスゲー大変」
それぞれの思いの歌詞が面白かったです。
「俺たち歌詞考えるのスゲー苦労したのに、緒方さん前と一緒じゃないですか!」
「いいだろうよ!アレだよ!今一番思っている思いのたけを何度でも叫ぶのが、オレのロックなんだよ!」
「お、おう。。。」(会場爆笑)
そんな楽しさと、手拍子&足踏みを会場の皆さんとできたのも楽しかったです。

awarding ceremony、僕を放て
この曲のメッセージ性にグッと胸に来るものがあふれそうになっている中、
This is me
ビシバシというか、ピリピリというか、伝わってくる、曲にこめて下さった想い。
曲ラストの「this is me」の時は機材のスポットライトではない、神々しい光が見えた気がします。

アンコールのHappyを皆さんで歌って、元気に幸せなキモチになって終演。
最高。
もう、最高としか感想が言えない位良かったです。
これだから、郡山ライブは止められないんですよね。
(ライブ後に会場を出て友人に「最高だから横浜行ってくれ!」とアツク電話しちゃいました)

最後に、ありがたいお楽しみ。
郡山限定の、緒方さんとのハイタッチ。
ライブの感想等をアンケートに書きまくっていたら遅くなってしまって、
緒方さんがなんと戻ってきて下さり?
「まだやってない人?」
ライブ後のお忙しい中ありがたいことです。。。
「ほんっと、最高でした!」
「おう、ありがとな!」


郡山に限ったことではないのですが、地方遠征のライブはMCトークが多めでレアなお話が聞けるのも楽しみです。
郡山では、特産品のお話で会場に質問してくださったり、
良く行くお店の店主さんが福島出身でそちらのお酒のトーク等が聞けました。

本当に本当に行って良かったです!
また郡山でライブされる時は絶対に行きます!!
e0311937_20413820.jpg

e0311937_20572715.jpg
滾る想いを胸に、向かった先は。。。
来夢さん!
e0311937_20585197.jpg
鍋焼き焦がし味噌とんこつらーめん!
もちろん、麺固め。
e0311937_20590360.jpg
食べ出したら止まらない、夢中にさせる旨さがあります。
中太ちぢれたまご麺に、濃厚味噌スープが絡む!うまい!
アツアツなので、付いてくるおわんに移して食べるのですが、そのときに、
特性半熟たまごだけを麺とスープで!
次に、特性チャーシューだけを麺とスープで!
これがお気に入りの食べ方です。
最後のちょっと手前で、お好みでコショウとラー油をちょいとかけただけののが更に食欲をかきたてます!
本当の最後は、ノーマルの麺とスープを味わいます。
うまい!うますぎる!また食べたい!もう食べたい!
e0311937_21051844.jpg
ホテルに戻って、ライブの余韻や、明日何を食べようか考えつつ地ビールを楽しみます。

そして、翌日。

e0311937_21063541.jpg
きちゃった★
e0311937_21070039.jpg
鍋焼き焦がし味噌とんこつらーめんに魅入られています。
店員さんが、ん?という反応をしましたが気にしません!
e0311937_21080974.jpg
この麺とスープ反則だよ。。。
セルフメシテロだよ。。。
焦がして香り立つ味噌とんこつスープに絶妙な背油が黄金比なんだよ。。。
(個人的な好みですが、わかめとメンマの代わりに、海苔とホウレンソウだったら、、、もう、、、)
e0311937_21111860.jpg
思い出にカードを作りました。
e0311937_21114447.jpg
スタンプを押してくれる時、店員さん、ん?ってなったけど、気にしない!w
(23日は2回来店)


あぁ。。。
こうやって思い出しても楽しい郡山でした。
いつ行っても楽しい、郡山。
また、絶対行きたい郡山。
e0311937_21135534.jpg
e0311937_21140687.jpg
郡山駅に飾ってあった、つるし雛。
こうやって見ると、とってもかわいいですね!

e0311937_21150750.jpg
e0311937_21152206.jpg
郡山駅の隣にあった科学館から見下ろした街の様子。

その科学館で出会った、nice boy
e0311937_21165253.jpg
緒方さんのライブも!
郡山も!
本当に楽しかったです!

また、絶対!


ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg


by hensute | 2019-04-12 21:53 | イベント関係 | Comments(0)
「こんなオガタが聞きたかった・・・」
某銀河に吠えるラジオ間のCMのナレーションが脳内再生された。


「ノンバラードライブやるよ」
そう聞いた時、僕の脳内であのナレーションが流れた。


アニキのノンバラードライブで、禊。
ヤバいに決まってる!!


今回は緒方さんの2018禊ライブの個人的感想をお届けです。
ネタバレしないように気をつけますが、一応注意をお願いいたします。



e0311937_02551064.jpg

2018.12.27 下北沢GARDEN 行ってきました!
緒方さんの恒例!年末ライブ「禊」!!

まずは、同会場で行われました、FCイベントの様子を少しだけ。。。

緒方さんへのメッセージや、質問を書く用紙を、今回は見つけられず?、
今回はあのコーナーないのかな~?と思っていましたが、ありました!
このコーナーでその年の最後のネタを緒方さんに読んでもらえたら!というのが、
個人的楽しみの1つなので、次回はまず、用紙を見つけるぞ~(笑)
もちろん、ぴゅあな質問や、緒方さんへの愛を書き綴ってもOKですので、
皆様もFCイベントに参加されます時はぜひですよ~
(緒方さんに目の前でメッセージを読んで欲しい方は、現在FC入会募集期間ですので是非です!
 緒方恵美オフィシャルサイト M.O.bay http://emou.net/ )

朗読コーナーでは、緒方さんが、とある一冊を読んで下さったのですが、個人的に哲学だなぁと思いました。
現代や自分の周りの環境でも、自分自身でも、当てはまる部分があり、考えさせられました。

そして、ありがたすぎることに、緒方さんの私物などを抽選プレゼントしてくださるコーナーへ!
緒方さんが普段食べていらっしゃる野菜(カレー用セット)や、お米まで!!
お隣の方がお米を頂いていたので、見せていただきましたが、袋に直筆が!

抽選コーナーも後半へ差し掛かり、お品物は某美少女戦士のコスメ等に。
「これ、男子が当たったらどうするんだ?」
会場笑い。
「~~~!なんとかしてくれっ!」

そんな流れでお品物がチャームになった時、
「え、これはどうなっているの?」
某ソードのかわいらしいチャームを説明しながらひと笑いが起き、抽選へ。

当たってしまいました。
最初、まさか自分が当選するなんて思っていなかったので、ワンテンポ遅れて申告すると、
「チャーム、どうするの?」(怪訝そうに)
会場笑い。
そ、そうですよね。この流れで、むさ苦しいマンのボクが当選してしまったら、困惑されますよね^^;
でも、どうするかは決まっていました。
なんだか不思議な感じなのですが、自分が当たったというよりも、
この日も一緒に参加した、仲間が当選したような。
左手の形見のシュシュが、そう思わせました。
お品物は2つ入っていたので、1つは今年のお墓参りでづま子さんへお届けしようと思います。
もう一つは僭越ながら頂戴したいと思います。
この様に思える出来事を、お品物をありがとうございます。

最後に、バラードを1曲歌って下さいました。
「役としてというよりも、緒方恵美として、会場にいるみんなのために。。。」
そうおっしゃって歌って下さった曲は胸に優しく沁みました。


おっと!?
思ったよりも長くなってしまいましたが、ここまでが本番の、2018禊ライブの前の、
FCイベントの個人的感想などでした。
曲名などはできるだけ伏せて書いたつもりですが、書きすぎていましたらすみません。
そして、ここまでを読んで、
「緒方さんのFCイベント面白そうだな!」と思って下さった方へ!
現在、緒方さんのFC入会募集期間中です!
緒方さんのFCは、年中入会できるわけではないので、この機会にファミリーになってみませんか?
今回ブログでご紹介させていただきましたFCイベントの他にも、
お誕生日に緒方さんが名前を呼んでくださってお祝いして下さる音源が届いたり、
毎月緒方さんにちなんだ待ち受け、壁紙がいただけたり、
FC正会員限定のTwitter、LINE等での交流や、先だし情報があったり、
もちろん!ライブの先行申し込みができたり!
緒方さんお好きな方でしたら、嬉しい得点が満載ですよ!!

緒方恵美さんのFC(ファミリークラブ)申し込みや、情報は、

緒方恵美オフィシャルサイト M.O.bay
申し込み期限は2019.02.28まで!!
ぜひぜひ、チェックしてみて下さいませ~!




e0311937_01061255.jpg
e0311937_01062268.jpg
会場のお花、見るとアガりますよね!
どなたから送られてきているのか、あ、あの作品の関係で~等と脳内でニヤニヤします。
そして、純粋に美しいです。

今回は会場のロッカーを使用したのですが、非常に縁起の良い番号でワクワクしてきました!
e0311937_01124237.jpg
会場に入り、ドキドキしながらその時を待ちます。
「前の方から5列目くらいは、自分が盛り上げるくらいのキモチでガッツリたのむ!」
自分はど真ん中(緒方さんマイクスタンドのチョイbass寄り)の前から6列目。
もちろん、ガッツリ行く所存です!

ステージ上に現れた緒方さんとゲイ人バンドの皆様!ウヒョー!
白い法被姿が、お馴染みの禊感をビンビンに出していらっしゃいます!
今回はノンバラード禊!ガンガンにデトックスして楽しむんだ!禊ぐのだ!(`∀´)b
e0311937_01133871.jpg

イキナリ「再生-rebuild-」(人*`∀´)キター!
いつもなら、曲の説明や小話をして下さり、
初めて参加する方でも馴染める優しいアニキを感じるところが、
今回は、肌で感じて、ノリで応えるライブでした!(`∀´)イイっすね!

(まだ緒方さんのライブへ行った事がない方は、是非一度体験してみてください。
 必ず、「今回初めての人~」と声をかけてくださいますし、
 ハジメテを愛する緒方さんは優しく包み込んでくださります(`∀´))

すごい熱量で、のっけのパートからクライマックス!!
僕の周りの方は、ライブ開始前に「足踏んじゃったらゴメンなさい」と、気さくにお声をかけてくださった、激しいライブ好きそうなバンギャ様。
「列に関係なく一緒に盛り上げましょうね!」と、気合充分な方。
左横には開始前からハァハァと高まっているお方。
そして、僕たちのすぐ後ろ位は、今回緒方さんライブハジメテ参加というお方がいらっしゃいました。
そんな状況も相まって、僕もガンガンにノリノリでいきました!
「このライブを楽しみたい!一緒に盛り上げるんだ!後方までこの熱量を!」とか思っていました。

背中がセクシーな衣装の緒方さん。
スリット?
くるっと背中を見せた時の、不動のアニキ感と、背中のセクシーさが、
僕のサイリウムを更にアツくさせる!
いや、カチカチだったかもしれない。

緒方さん「次の曲が、このライブで一番おとなしい曲になります。」
岩ぴょんさん「おとな、、しい?」
緒方さん「だってさ!他の曲が全部激しすぎてそうなっちゃうんだよ!」
と、
「微笑みの爆弾」
好きなんですよね~。幽遊白書という点でも好きなのですが、
「唇の裏にかくして~ある~」の時の緒方さんが人差し指で、唇を指すのがキュートなんですよ!
また、僕のサイリウムを更にアツくさせる!
いや、ギンギンだったかもしれない。

「絶対希望バースデー」
では、会場のコーラスも重なって最高にアツク滾りました!
この曲で、緒方さんとゲイ人バンドの皆さんは一旦袖へ。

ステージに登場したのは、AiRIさん!
お胸の特殊メイクで谷間が強調されているトークで会場の雰囲気を一気に掴んでいました。
AiRIさん「ほら。分かる?」と、胸元を見せてくださったのですが、
わかるだろぅ?男性諸君?
そっと下を向いたよね( ˘ω˘ )紳士は見てはいけない気がして。。。
「travelers」を歌って下さり、
今度は、
ランティスの女芸人こと、橋本みゆきさんのご登場!
今度はスカートの深いスリットをご披露。
こ、これは見てもいいよね(;゚∀゚)=3ハァハァ
緒方さんのお背中といい、今回のボーカリストさんはセクシー祭りでしたw
橋本みゆきさんが「Dive into…」を歌って下さり、AiRIさんを呼び込みます。

ステージには麗しい歌姫が2人!
AiRIさんと橋本みゆきさんだ!
しかも、この衣装(スケバン風学生服)は。。。
緒方会くるぞ!!(`∀´)9m

緒方アニキを呼び込む際に、「めぐちゃぁ~ん!」等試みてみるが、現れずw
結局、ご自分から照れながら「何なんだよ!この呼び込みは!」と登場する、
ガクランを普通に着こなす緒方さん!強い!デカい!
緒方会の応援を頂き、チラリズムな「魂のルフラン」
普段4人で歌っっていらっしゃるのを3人バージョンにしている事で、所々でチャーミングなシーンが見れましたw

その後の流れは、
緒方さんライブのブチアゲ曲の連続で、会場の冷房が追いつかないくらい、
アツい、アツイ空間でした!

今回は、「Byo-doでいきましょう」は無いのかな?と思っていたら、
最後の最後でぶっこんできてくださいました!
王子から神へ!ガスガスブチ込む神テクニック、青山英樹さんのドラム!
いつも会場を盛り上げてくださるショルキーの似合う男、バンドマスター岩瀬聡志さん!
いつも紹介で1ネタぶち込んで下さる愛すべきオヤジギャクギタリスト、目木とーるさん!
キューティクルな艶髪とタメがクセになる重低音のBass、tabokunさん!
そして、ゲストの、
見た目もセクシー!歌声はパワフル&セクシーなAiRIさん、
ふざけてそうで真面目なのが滲み出ちゃってる可愛さの、橋本みゆきさん、
そして!
このハードなライブを最後までギンギンで歌い上げてくださった、緒方さん。
そんなステージ上と、会場が、まさに1つになり、
ライブは最高潮のまま終焉しました。

今回のライブはホント、
楽しかった!気持ちよかった!
また、絶対!!
そう思いましたヽ(´▽`)/
e0311937_16401055.jpg

長い感想記事をここまで読んでくださりありがとうございます。
ありがとうついでに、最後に、ぜひチェックしていただきたい情報が2つあります!

1:緒方恵美さんFC(ファミリークラブ)申し込み期限2019.02.28まで!

ぜひチェックお願いします!



緒方さんのFCの魅力は、なんといっても、
「緒方さんが自分の誕生日を名前を呼んで祝ってくださる」これだと個人的に思っています!
音源を聞いた時、ふぁぁぁん。と、腰砕けになり、幸せな気持ちになれます!超オススメ!
他にも、
LINEやTwitter(限定鍵アカウント)での交流、先出し情報、FCの皆さんのお声が見れるのもいいですよね!
もちろん、各イベントの先行販売も参加できますし、
ほぼ毎月の壁紙配布も楽しみです(緒方さんからのメッセージが嬉しいですよね)

フリー会員といって、一般情報よりは早く知れたり、チケット申し込みできる、
お試しプランもあるのですが、
個人的には、正会員を超オススメしますヽ(´▽`)/是非!

しか~し!募集期間は短く、
2019年度正会員募集は、2019.02.28申し込み期限なのです!
このチャンスを逃すことなく、是非緒方さんと、皆さんと楽しみませんか?
僕も前に、募集期間最終日にクレジット決済で滑り込みした事あります!(^_^;)

お申し込みは、緒方さん公式サイト「M.O.bay」→「RED★ANGEL」タブからできますよ!
特典などの詳細も、RED★ANGELタブのページ内の「★2019年度会員募集の詳細はこちら」から確認できます!

e0311937_16424084.jpg

そして、現在ツアーの真っ最中!
M’s BAR presents「EARLY OGATA ORGANIC」
僕も先日、郡山に行ってきましたが、良かったです!!!
アニメグツアーで行った時もですが、緒方さんの郡山ライブは特別感があります!!
(この時の記事はまた後日、ツアーが終わった頃にでも~)

緒方さんのサイン入り缶バッジを狙ってみるのも楽しいですよ~!
残りの会場は、


残りの会場も、事前販売チケットは現在ソールドアウトなのですが、
緒方さんのTwitterなどチェックして、もしもワンチャンありそうでしたら、即ゲットですよ!
各会場にお近くの方は、当日券狙いもいいかもしれません^^

詳細は、M’s BAR presents「EARLY OGATA ORGANIC」特設サイトからご確認ください!



最後まで読んでくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m
もしよかったら、一緒に緒方さんを応援したり、ライブを楽しまさせていただけましたら嬉しいです!



最後にちょこっと、めしてろな内容を~
(大原だけいつもまともな、めしてろ記事を書いていないと、管理者から怒られているので。。。トホホ)
e0311937_16442739.jpg
ライブ終わりに甘いものが欲しくなったので、信玄餅アイスを買いました。
信玄餅と黒蜜そのままに、きな粉アイスと合うんです!
とっても甘くて美味しいです(人*´∀`)
ちょっと溶けかけ位まで待って食べるとGOODかと思いますぞ~!

e0311937_16442011.jpg
あとあと!
この日お会いした方々からお土産をいただきました(人*´∀`)サンキュゥ!
コーヒーが手放せない大原に、珈琲の差し入れありがたいですね!
ビールもチョコも美味しかったです!
皆さんありがとうございましたヽ(´▽`)/


ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg


by hensute | 2019-02-28 16:49 | イベント関係 | Comments(0)
e0311937_00135758.jpeg

へんすては!ピュアっこ代表アルトです(*'ω'*)

先日の2019年2月22日~23日に行ってきました!郡山!!

トップの写真は、ライブ会場近くにあったオブジェです('ω')ノ
ポーズを決めて一緒に写真を撮っている人たちがいたので、フォトスポットのようですね!
なんとも言えない顔とポーズが愛くるしいです(*'▽')


さて、福島県にある郡山市。
地方名としては東北なので、関東からだと少し遠いと感じてしまうかもしれません。

しかし!
新幹線や高速道路を使えばあっという間ですし、鈍行電車でも郡山まで行けるので、
宿泊込みで小旅行とするのも、とても楽しい旅になって個人的にオススメです(^^♪

私は今回初!郡山まで新幹線を使いました(*'ω'*)

e0311937_00134336.jpeg



私の今回の最大の目的は、緒方恵美さんのライブ!


こちらは、緒方さんのオリジナル曲のアコースティックアレンジVer.や洋楽曲のカバーが聴けるライブです!(*'▽')
緒方さんの解説付きなので、洋楽を普段あまり聴いていなくても、会場で聴きながら歌詞の意味も何となく感じ取ることができて、とても楽しめます!

このあとの公演はあと3回!↓

3月2日(土) 大阪
3月3日(日) 名古屋
3月10日(日) 横浜←ファイナル!

いずれの会場も前売券は完売ですが、当日券は若干枚出るそうなので、
まだ今から参加できるチャンスはあります!!

私も東京・郡山と参加してきて「また聴きたい!」「これで聴ける機会が終わりなんて残念過ぎる!」と思ったので、
横浜の当日券狙いで、会場に向かってみようかなと思っています(゚∀゚)

e0311937_00140686.jpeg


このあと3公演あるので、ネタバレになるような感想ブログはまた後日!

そして、美味しいものも食べられたのでその紹介はまたメシテロブログで…!(´∀`*)フフフ

e0311937_00141758.jpeg

最後に宣伝です!

【〆切は2/28】
緒方恵美さんのFC「RED☆ANGEL」2019年度正会員!

ライブの最優先予約ができたり、FC専用のLINEやTwitterに参加できたりします!
さらに!
お誕生日には緒方さんからの声のバースデーメッセージで自分の名前を呼んでもらえますよ…!!

募集は年に一度!
この機会に一緒にFCに入りませんか?(´艸`*)
そして、是非一緒に楽しみましょう~!!




ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg







by hensute | 2019-02-28 01:02 | イベント関係 | Comments(0)
e0311937_03112286.jpg

きくうしの皆様へんすては!
2ヶ月連続の古戦場お疲れ様でした。

大原のパーティの中で最弱属性だった闇と、それなりに育てていた光の有利古戦場が連続するということで、
色々考えて動いたつもりだったのですが、振り返ってみれば。。。(´Д`;)
今回はそんな、超個人的な振り返り記録ブログになります~



さてさて、
自分の環境で一番困っている闇属性の古戦場が来るという事で、
まず肉集めの環境を整える事から始めました、、、が!
アバター通っても、アビススパイン(杖)くれないっ!
結局1本ドロップで終わり、編成に組み込めるはずもなく。。。

ムシャクシャしたので、ヘルマニビスをショップ交換し、イシュタル(闇ユーステス銃・秘奥)を組み込み、
3凸で止まっていたセレクトザグナルを3本4凸にし、、、
なんとか、1550万は届くようになったのですが、、、
ポチポチ天国ぅ~( ՞ټ՞ )

そんな感じでいつも通り古戦場前に青ざめていたのですが、
急にある武器が気になりました!✦(╹◡╹|キラッ
e0311937_03112286.jpg
カッコ、、、えぇやん、、、
時は古戦場開催の1週間前。
ジョブドクターすら会得していなかったのですが、
この武器を装備したい一心でドクターになり、武器を作りました!

(´-`).。oO(わい、ドクターにマッドネスシリンジ持たせて楽しむんや)

闇古戦場へのモチベーションが、もっこりしました。
いや、カチカチだったかもしれない。

e0311937_03113991.jpg
e0311937_03115289.jpg
e0311937_03114540.jpg
完成したのが、古戦場の前日。武器のLV上げは古戦場で戦いながら上げました(`∀´)ギリギリ
個人的にとても楽しませていただきました。
グローリーに普天幻魔持たせた方が速さはあったのですが、
楽しかったのでドクター&マッドネスシリンジを貫きました。

なんちゃって渾身パ編成だったのですが、古戦場のタップリ回復薬でモリモリボコボコしてました。
ドクターのジョブ自体もタフな感じで好きです。
厄介なデバフも一気にスッキリしてくれるのがいいですよね♪

ただ、スキル魔獄の防御ダウンも、ポーションリファインで消えるかと思ったら残ちゃって、
使いどころは考えさせられました(;`ω´)
ちなみに、同じ考えで、アドレナリンラッシュも使って、そっと封印しました。。。ショート残。。。
e0311937_03113143.jpg
リミットアビリティの、ニュートリエントが使い勝手良くて使いたかったのですが、
大原のパーティだと、レディグレイさんの奥義効果とぶつかっちゃったので、
マッドバイタリティを攻撃役にかけて使っていました。

そんな感じで終わってみれば、楽しく過ごせた闇古戦場でしたヽ(´▽`)/団の皆さんのおかげも!
お肉が800以上残ってしまったので、次回は周り方を変えたほうがいいな。。。と、
そう、この時は、そう思っていたんです(フラグ)

そして、
(´-`).。oO(光はそれなりに育ててあるから急がなくていいよね)
そんなサボリ気分が後々、、、


さて、いよいよ来ました。光古戦場。
ヘル用に用意した編成は、
e0311937_03120059.jpg
カッチカチと安定感の黒猫魔道士パーティー。
えぇ。
そうですね。
95ヘルで1回使っただけでしたね(;`ω´)

e0311937_03120766.jpg
虚空弓のクリティカル上限UPパーティ。
一撃は重いのですが、連撃を上げられなくて最終的には使いませんでしたが、
丁度倒す直前の1ターンで、シルヴァのハイドシューティングでマリーが出てきて、
トレハン⇒全員確定トリプルアタックの流れが楽しかったので、本戦初日までは使っていました。


そして、今回の、ど本命!
それは!!
e0311937_03121627.jpg
魔法戦士&テトラストリーマ!!
フェリたんがいるので、これは楽しめそうだ(`∀´)g
え?
メインで装備されている武器が、おかしい?

(´・ω・`)

e0311937_03122274.jpg
( ˘ω˘ )間に合わなかったヤツやで。

そんなわけで、準備不十分で挑む事になり、
何度も編成を変えたりしながら、バッタバタしていました。
余裕かましてサボっていたツケがががが orz

更に、闇古戦場で肉が大量に余ったことから、今回の光古戦場ではお肉ストックをいつもより少なくしていたんです。
そうしたら。。。

(;`ω´)肉枯渇問題!!

ぜんっぜん、お肉が足りませんでした(´;ω;`)団の皆さんすみません。。。

肉を集めて、溜まってからのヘル発動の繰り返しの毎日。。。
めちゃしんどい。。。

さらに!追い打ちをかける!

(;`ω´)汁枯渇問題!!

ガチでエリクシールハーフが無くて、ショップ交換も全部しても枯渇して動けなくなって、
ムーン交換も全部しても枯渇して動けなくなって、
最後は。。。

エリクシールを使って動いていましたよ( ˘ω˘ ;)


そんな感じで、「やっと終わった。。。」というのが光古戦場でした。。。

でも、そんな大原に救援参加させてくださった、団の皆さんのお陰で楽しく過ごせた気がします。

ではでは、次回はないと思いますが、読んでくださりありがとうございましたヽ(´▽`)/
新ジョブ、グラディエーター楽しみですね!

今回の記事は、大原でした。


ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg


by hensute | 2019-02-21 04:23 | イベント関係 | Comments(0)
へんすては!

皆、恋してるかい!?

私は、めっちゃ恋してるわよ♪(/ω\*)


宣伝だー!!うぉううぉううぉう…(ダ●レンジャーOP風)


ラジオへんすて、5/5(土)に東京ビッグサイトで行われるコミティア124に参戦しちゃうぜいっ☆

ここから、頒布グッズについてー!!

・新作ラジオCD

私は、カツシロウさん作のジングルや女だらけのクイズ大会に参加したりしましたよ!

クイズ大会は、罰ゲームでえっちぃこと言わされたりするのですが、さて、誰がえっちぃセリフを言わされるのかー!?

チェケラー!!


・新刊同人誌

漫画だったり、食べ歩き記事だったり、思い思いの記事をお届け♪

私は、CF同人誌に続き、ミニあみぐるみ写真集を書かせていただきました☆

あみぐるみの魅力が伝わるといいなー((o(^∇^)o))


・あみぐるみ

私、ゆーみんのハンドメイドでございます。

今回は、へん助くんとすて美ちゃん、限定各1体ずつです。

また、へん助くんをモチーフにしたふわふわマスコットキーホルダーは、限定2個です。

既にへん助、すて美のあみぐるみをお持ちの方は、会場にへん助・すて美を連れて来てくださいね♪

スタッフに見せていただければ、新作ラジオCDと同人誌を無料でプレゼントしちゃいますよ☆


e0311937_23220285.jpg


その他過去グッズもいろいろありますよー!!


気になったそこのアナタ、スペース番号:さ-53aにカモーンなのですよщ(´Д`щ)カモ-ン

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

そして、東京ビッグサイトで、T棒と握手!←

ヨロシクねー♪



e0311937_23280186.jpg




by hensute | 2018-05-04 23:01 | イベント関係 | Comments(0)

へんすては!奥森紗倉です。


今日は嬉しいご報告です!何と何と、「ラジオへんすてラインスタンプ」が販売を開始しましたー!!\(*°∀°*)/


ラジオへんすてラインスタンプとは、へんすての公式キャラクターである「へん助」くんと「すて美」ちゃんのスタンプです。
スタンプの数は40個、お値段は120円で販売しております。

https://store.line.me/stickershop/product/1648752

e0311937_19491576.jpg
e0311937_19492979.jpg
e0311937_19494341.jpg



このラインスタンプの販売は、へんすて5周年記念の一つとして動いてきたものです。
今までへんすてに関わって下さったゲスト様、リスナー様に、スタンプの製作からともに楽しませていただきたいとの想いで、40個のうち半分の20個の製作にご協力をいただきました。本当にありがとうございます!

そして、ラインスタンプの販売は、へん助くんとすて美ちゃんを配信画像や各種グッズなどに描き、皆さまから愛されるキャラクターに育てて下さった、へんすてメンバーの「人妻づま子」さんがへんすてに託してくれた夢でもありました。
その夢が、こうして一つの実を結びましたこと、へんすてメンバー、ゲスト様、リスナー様、関わって下さった全ての皆さまに、改めて感謝申し上げます。

そして、ご購入下さった皆さまに楽しく使っていただけたら、とても嬉しく思います!



~ラインスタンプ製作にご協力いただいた皆さまをご紹介させていただきます~

くろねこさん
サクさん
たけいみつきさん
あくびさん
hamさん
配分いんぬさん
紅二郎さん
チェロキーさん
ぶただひかりさん
はつのはゆづのさん
火ノ鹿たもん先生
坂巻あきむ先生
アルトさん
ゆーみんさん
人妻づま子さん

皆さま、ありがとうございました!




へんすて公式キャラクターへん助くん、ラインスタンプ発売を記念して、特別にその可愛さの秘密を教えちゃいます♪


e0311937_19504005.jpg


ラジオへんすてでは、ラインスタンプと同じく、5周年を記念し、皆さまに感謝を伝え、そしてともに楽しめる企画として、へんすてクラウドファンディングを行っております!
こちらもぜひ応援していただけますと嬉しいです!


by hensute | 2017-10-19 19:57 | イベント関係 | Comments(0)

へんすては!奥森紗倉です。



スマートフォン向けソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』で、ただいま『カードキャプターさくら』とのコラボ『さくらと不思議な空の冒険』が開催中です!


さくらちゃんやケロちゃん、知世ちゃん、小狼くんといった、お馴染みのキャラクターが、突然飛ばされたグランブルーファンタジーの世界で、とまどいと不安を感じながらも、みんなで力を合せて、散らばってしまったクロウカードたちを探しにいくお話です!


さくらちゃんとクロウカードたちの絆、グラブル世界で出会った新しい仲間やお友達との絆を感じるストーリーとなっておりますー(*´∀`*)/






さくらちゃんとケロちゃんコンビ♪
e0311937_22142702.jpg

上限解放後イラスト
e0311937_22292315.jpg


知世ちゃんお手製のバトルコスチュームも健在!
e0311937_22294313.jpg


相棒のケロちゃんもグラブルの世界へ!
e0311937_22300350.jpg


小狼くんも頑張ってるよ!
e0311937_22302343.jpg


グラブル世界にもしっかりビデオカメラを持ち込む知世ちゃんww
e0311937_22304092.jpg


コラボ期間中に手に入る、イベント限定トレジャーのコンプリート目指して頑張りますよー!!(*°▽°*)/オー!!
期間限定といえば、へんすてクラウドファンディングも、10/28までの期間限定で開催中ですので、ぜひチェックしていただけますと嬉しいですー(人*´∀`*)

ではでは!





by hensute | 2017-10-11 23:20 | イベント関係
ラジオへんすての健全世界遺産、大原です!*★*(d´∀`b)±ω*★*

観てきましたヽ(*´∀`)ノ 劇団すごろくさんの6月公演「おそばに参上
e0311937_06574617.jpg

今回の脚本はなんと!
毎回独特の江戸っ子演技で気になっていた、
すごろく劇団員の加藤郎史さんが書かれたという事でそういう意味でも楽しみでした!

「おそばに参上」の「おそば」が、「蕎麦」と「傍」にかかっていて、
主人公(小平太)のど直球なストレート150キロでストラ~イクッ!(`∀´)b 分かりやく、感情移入できました!

お話のあらすじをまずは書こうと思ったのですが、
今回一緒に観劇された奥森紗倉さんのブログがとてもすばらしくまとまっているのでソチラを~(ღ′◡‵)





そうなんです!(`∀´)
奥森さんのブログにありますように、観たら本当にお蕎麦が食べたくて食べたくて!
すぐさまお蕎麦屋さんに駆け込んじゃいましたww
そんな我々4人のお蕎麦屋さんでの感想語りの音源がコチラ↓

お蕎麦をすする音が邪魔して聞こえづらかったら(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


奥森紗倉さんのあらすじブログと、お蕎麦屋さん生感想語りで語られていない部分といえば。。。

(`∀´)ネタ系だぁ!!

はい。
そーゆーの大好きなので、大原はネタ系に特化して書かせていただきますね( ´艸`)ムププ
(*danger 大原の過敏なシモ反応等が含まれますので、綺麗な感想を楽しみたい方はここでそっ閉じ推奨です!w

劇団すごろく様HP⇒ http://sugoroku.kir.jp/

e0311937_07085745.jpg


会場の証明が薄暗くなって、お芝居のはじまりはじまり!
主人公(小平太)とお師匠さん(甚八)のお蕎麦屋さんに濃ゆいお客さんが訪ねて来て。。。
はい!
今回の脚本をされました加藤さん演じる(吾郎)が登場!
お尻をキュッ!とさせながら何やら悶絶のご様子。。。
え!?漏れそう!?(`∀´;)
相棒の(六助)が見るに見かねてとった手段は。。。

カンチョー!(^人^)ズンッ!

大原の心はここで鷲掴みにされました(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

主人公(小平太)の蕎麦屋の常連(吾郎)はとある女性にホの字。
その女性から「3日間厠にいかなかったらその男意気に惚れちゃうかも~」なんて言われたもんだから
それを本気にしちゃう(吾郎)www

後のバトルシーンでは敵の色香にヤられきって本当に全然役に立っていなかったり、
金的をくらって悶絶したかと思えば、
タマちゃんを元のポジションに「ぎゅむん(効果音アリ)」戻してキリリッ!としてみたり、
へんすてリスナー様でしたら大好きになるポイントだらけですね!!!!o(^▽^)o



場面は変わって主人公(小平太)が仕出しを始めた初日に出会う、暑苦しい飛脚!
頑張って走る(小平太)の速さにライバル心を抱きどこまでも追いかける!!
まるでどっかのF1レーサーかのよう(`∀´)ww
謎の激走の後ゴール(お蕎麦のお届け先)目前のスローモーションにまた笑いましたww

この飛脚(足賀速太郎)を演じる役者、早川剛史さんはもう一つ、
(みそ吉)という青鼻を垂らした面白キャラを演じられていてオイシイ!って思いました(人*´∀`)w



そして、今回の悪役?ライバル役?のお蕎麦屋ライバル店のご家族は皆さん、濃い!!www
父、ライバル蕎麦職人(満造)を演ずるは毎度毎度笑わせて下さる、小川一樹さん!
今回は久々に付けまつげをしなくて喜んでいたとかww

母(お豆)と、店の閑古鳥っぷりから喧嘩を始めそうになるも、
可愛い娘(さくら)ちゃんの前ではムリヤリのイチャイチャw でも、顔が。。。w

三女(さくら)は小悪魔系幼女たん!(`∀´)辛い七味ドパァ!
次女(まつ)は美人な容姿に怪力バトル狂!(`∀´)オラオラ!
長女(うめ)は婚活と称して飲み歩くお色気お姉さん!(`∀´)顔芸!

なんといっても長女(うめ)のネタキャラっぷりが楽しかったです!
毎夜飲み歩いている言い訳中にポロリと自分の事を「深キョン」なんて言っちゃったら、、、

スポットライト(`∀´)バーン!!

父(満造)の「オラ、見てもらえ、その深キョンをよぉ」 ズイと長女(うめ)を前に押すwにタジタジの(うめ)。
どうやら他の回ではここまで明るく照明を当てられていなかったのか?
「2階の金魚鉢に悪いオトナがいるっ!」と、ナイスイジられっぷりでしたwww

その後も「悔しいですっ!」の顔芸をくり放ち、会場の笑いをさらっておりました(人*´∀`)w



と、ここまで大原ピックアップでネタ紹介させていただきましたが、最後にマジも少しだけ。

主人公(小平太)とおやっさん(甚八)の師弟コンビがすごく良い関係に思えました。
色々あっても、ドンと構えて見守り、ピンチには身をていして弟子を守る(甚八)のどっしりとしたさまと、
主人公(小平太)のどこまでもまっすぐで信念のある思い。

自分にもこんな暑苦しいひたむきさあったかな?
今、そうなれるものって何かな?
そんな風に考えさせられました。


そんなこんなで今回もとっても楽しませていただきました、劇団すごろく様の次公演情報が早くも出ました!!
e0311937_07085745.jpg
今度は秋公演!! 場所は今回と同じtaccs1179にて!
すごろくさんのHPをチェックしながら、秋公演も絶対観たいと思いますヽ(*´∀`)ノ
皆様もぜひぜひご覧くださいませ(人*´∀`)

劇団すごろくHP⇒ http://sugoroku.kir.jp/




とっ散らかったブログを最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m


最後にラジオへんすてのお知らせもちょっとだけ~

本年度で5周年を迎えさせていただきました当番組は、
ここまで支えてくださった皆様と、ご縁で関わらせて頂けました皆様に感謝して、、、
ドデカイ事します!!(`∀´)ビッグ!モッコリ!

イベント系?即売会系?徹夜放送系?グッズ系?企画遊び系?
・・・(ΦωΦ)フフフ…

乞うご期待あれですぞ~!!!

健全重要文化遺産・大原がお送り致しました✌(*´﹃`*)✌
e0311937_08205023.jpg

by hensute | 2017-06-28 08:22 | イベント関係 | Comments(0)
ども!カツシロウです!!

劇団すごろく様6月公演 おそばに参上 


観劇して感激しました!!
e0311937_21262325.jpg

と激寒な一言で始まりましたが、本当に楽しかったです!!

あらすじはこちら↓(身内ステマ)




自分は、おかげ犬、みそとせと 3回目のすごろくさんだったのですが、

今回は、お蕎麦屋一軒くらいの非常にシンプルな舞台セットだったのですが、

役者さんが縦横無尽に部位体を駆け巡ってスケールはものすごく大きく感じました!


カツシロウは毎回、すごろくさんの舞台上でのお笑いが大好きで

特に劇団員の小川一樹さんの織り成すギャグが好きなのですが、今回はギャグと強烈なアドリブ(たぶんw)よりも職人として新たに歩き出した満造の姿にどこかホロリとしたのがすごく印象に残りました。

あと早川剛史さんが鼻水垂れの町人キャラでご出演だったのですが、

小川さんが(たぶん)アドリブで「鼻っタレの喋り方じゃ~ねぇなぁ。まだまだだなっ」
と挟んでいたのが、役者として面白い事をやるだけではなく、そこにも演技がなきゃ~いけねぇ~よぉ~(歌舞伎風)と先輩からのエールがあったような気がしました。

なんか、カツシロウはあまり部活動などで、先輩に恵まれたことがなかったのでこういうカッコイイ先輩がいる劇団すごろくさんがすごく羨ましかったです。

そしていつもどおり、大団円を迎え心はほっこり、顔は満足笑顔で....お蕎麦を食べにいきましたw

カツシロウは田舎蕎麦をたべました!!(写真を取らずして速攻ズズズーッってたべちゃいましたw)


な~んて、ちょっと一部にピックアップしてしまいましたが、こんな感じでした!!


秋公演は一体どんなふうに笑わせてくれるのだろうか。。。

これからもすごろくさんの舞台を見させて頂きたいと思います。


それでは!!!

カツシロウ






by hensute | 2017-06-27 21:54 | イベント関係 | Comments(0)
初めまして。
今回へんすてメンバーさんと一緒に観劇させて頂きました、奥森紗倉と申します。
楽しかったすごろくさんのお芝居の感想を僭越ながらコチラのブログに投稿させていただきます。
e0311937_09243168.jpg

2017年6月25日の日曜日。楽しみにしていた「劇団すごろく」さんのお芝居に行ってきました!
演目は「おそばに参上」。タイトルだけでもどんなお話なのか興味をそそられますよね。
今回は、一部の役者さんが舞台ごとに演じる役を交換するシャッフルキャストということで、
おそばにちなんで「きつねチーム」と「たぬきチーム」の二チームがありましたが、
千秋楽のたぬきチームを観させていただきました♪

すごろくさんのお芝居は、たくさん笑えてぽろっと泣けて、心がほんわり温かくなる人情味に溢れていますが、
今回もそんなすごろくさんらしさを堪能できるお芝居でした。
脚本を書かれたのは、団員さんでもある加藤朗史さん。
へんすてにいただいた音源でも、
「すごろくは分かりやすいエンターテインメントを目指している」とおっしゃっていましたが、
本当にとっても分かりやすいお話でした。

e0311937_09242665.jpg


屋台のおそば屋さん「八十屋」で、師匠の甚八について修行中のそば職人、小平太。
ある日、お客の一人である文蔵が、腰を悪くして、もうおそばを食べにこられないことを知ります。
江戸っ子気質で、いつも小平太のお店のおそばを「まあまあだな」としか言ってくれないけど、
そのおそばを食べるのをとっても楽しみにしている文蔵のために、小平太は文蔵の家までおそばを届けることにします。

まだおそば屋さんの出前なんかない時代、おそばを担いで長い道のりを疾走する小平太の姿は人目を引き、瓦版にも載ってたちまち大騒ぎに。新しい商売としてはじめたわけではないけれど、他のお客さんからも出前の注文を頼まれてしまったら、断るわけにもいきません。小平太は師匠と相談し、出前を続けることにします。

ところが、そんな小平太の出前を心良く思わないのが、そば屋「唐変木」の主人とその家族たち。商売敵に新しい商売をはじめられては、うちにお客が来なくなってしまう、と八十屋に乗り込みますが、八十屋の常連客から「お客がこないのはあんたのところのそばが美味しくないからだ」と反撃され、加えて煙草を吸っていることを指摘され、旗色が悪いと店に引き返します。

何とか八十屋の出前をやめさせて、商売敵の評判を落としたい唐変木の主人は、三人の娘たちを使って、小平太の出前を邪魔させます。朴念仁の小平太は、長女お梅の色仕掛けには全く無反応でしたが、三女さくらの子供らしさ全開の泣き落としにまんまと引っかかり、出前の約束の時間に大幅に遅れてしまいます。おまけにさくらにおそばを食べられたり、唐辛子をたっぷり振りかけられたり…。当然、出前を頼んだお客はかんかん、お店の客足は一気に落ちてしまいます。

師匠の甚八は、文蔵さんには申し訳なく思うけれど、他のお客さんに迷惑がかかることになるから、もう出前はやめようと小平太に言います。店の主人としての甚八の決断は小平太にも重く響きますが、せめて文蔵さんのところの出前だけは続けさせてほしいと食い下がります。

文蔵は小平太が料理人として成長するための転機を与えてくれた恩人でした。いつかあの人にうまいと言ってもらうことが、自分の目標の一つなのだ、と。それを聞いた甚八は、小平太の気持ちを汲んで、文蔵のところへ出前に行くことを許します。
しかし、小平太が出前に出かけたあと、常連客の一人から前日のハプニングが唐変木の家族たちによって仕組まれたものだったと知らせを受けた甚八は、小平太が今日も出前をしている姿を唐変木の人間に見られたら、どんなことをされるか分からない、と慌てて小平太の後を追いかけ、常連客達もまた、贔屓の店の料理人の危機だと、甚八の後を付いていきます。

同じころ、小平太がまだ出前を続けていること知り、逆上した唐変木の主人と家族たちもまた、小平太を追っていました。途中で小平太を行かせたい常連客たちと、行かせたくない唐変木の家族たちの、こぶしとこぶしの大乱闘がありつつ、乱闘から抜け出した小平太を、唐変木の主人が追いかけ、何と包丁で切りつけます。
わき腹に傷を負って倒れた小平太。そこへ師匠の甚八が駆けつけ、間一髪、唐変木の主人から包丁を取り上げ、主人の料理人としての驕りを諭します。小平太の「包丁をそんなことに使っちゃいけないよ」という言葉に、がっくりと項垂れる主人。小平太は、甚八に後を任せ、ぼろぼろになりながらも文蔵の家へおそばを届けます。

小平太が怪我をしているのに驚き、医者を呼ぼうとする文蔵と妻のおゆき。しかし、小平太はそばの味が落ちてしまうから、先にそばを食べてくれ、と言います。小平太の思いを受けて、そばを口にした文蔵は「いつも通りだ」と言ったあと、「いつも通り、うまい」と口にします。その言葉を聞いて、「やっぱりおれは、お客さんが美味しそうにそばを食べるのをみるのが大好きなんだ」と小平太、そのままがっくりと意識を失ってしまいます。

翌日、小平太の状態を心配する常連客たちに、「それが…思いの他…」と甚八。悪い想像をして耳をふさぐ常連客たちの前に、出前姿の小平太が現れます。思いの他傷が浅かったことにみんな安心しますが、それでも傷が痛を負ったことに変わりはなく。大丈夫と言って四股を踏んだ後、顔をしかめる小平太に、暫く出前は止めたらとみんな口々にいいますが、小平太は明るく笑って出かけて行きます。そんな小平太を見守る師匠の甚八の顔も、どこか嬉しそう。
一方、唐変木の主人も心機一転性根を入れ替え、家族に自分のそばを試食させつつ、腕を磨き直しはじめました。
文蔵の家へ、今日もおそばを届けに走る小平太は高らかに叫びます。「今日もあなたのおそばに参上!!」



以上、あらすじをざっくりと。
この中に爆笑もののアドリブたっぷり、その舞台だけのハプニングあり、おそばの神様(?)的な湯掛けおじさんや熱血飛脚や個性的な方言と顔の長屋の住人などなど強烈なキャラクターあり、お楽しみ要素てんこ盛りな内容でした!
主人公の仕事に対する情熱や、料理人としての誇り、師匠との絆などがストレートに伝わってきて、とっても熱い気持ちにもなりましたよ!
あと、見終わったあと、おそばが食べたーい!!ってなりましたwww一緒に見に行ったみなさんと、迷うことなくおそば屋さんで夕ご飯食べました。美味しかったです~!
e0311937_09243555.jpg

次回の秋公演もぜひ観に行きたいと思います。劇団すごろくさん、楽しい時間をありがとうございました!!

以上、奥森紗倉が書かせていただきました。


by hensute | 2017-06-27 09:31 | イベント関係 | Comments(0)