人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ

めしてろのお時間デス その33【酵素の話その3・ゆきみ】

関東でも梅雨あけをして、季節は一気に夏になりましたね・・・

去年の夏終わり頃に、買った、長日傘を発動。

その持ち手ににゃんこを!!


このにゃんこですが、、、ネットで、知ってたのですが、、、先月買い物を頼まれ、普段いかない駅で途中下車をしたら、たまたま、限定ショップが来てて、、ホントは、三毛かロシアンブルーが欲しかったんですが、、ハチワレ靴下かサバトラしかいなかったで。。。サバトラをお持ち帰りしました!!

名前は、サバかトラでイイよね(ぉぃ。

そんなにゃんこ様です。

さてさて、今回のメシテロは、まだ続いてた酵素シロップ第三弾です!

IWSの新生姜で有名な新生姜はどうなったのか。。それは。。。


前にブログで書いた、新生姜。

お店に探しに行った時期が悪かったのが、、、新生姜が流通し始めた時期で、店頭に並んでないのですよ。

で、、、

店員さんに聞くと、「IWSの新生姜」を持ってきてくれたり、「まだなんですー。」と言われてしまったり、「シンショウガですか?えーと・・・」となってみたり、究極は「明日の午後入荷しまーす」でした・・・。

何とか手に入れた新生姜さん500gです。

茶色い砂糖も消費したいので、、20%くらい使用してみました。

さてさてさて・・・。


めしてろのお時間デス その33【酵素の話その3・ゆきみ】_e0311937_02162798.jpg

で、砂糖に漬けはじめたのですが、、、、、全然発酵しないの。

ほぼ毎日、瓶は、振って混ぜてたんだけどねぇ。

これ、どうしたらいいよ???

ってなってたのですが、実は、私が知らないうちに発酵してたらしいです(ぉぃ。

にしても、今までより、全然しなっとならない。。。

が、5週間もたったので、終了ー。

めしてろのお時間デス その33【酵素の話その3・ゆきみ】_e0311937_02162765.jpg

まぁ、今までにないくらいしっかりとした果肉。。。

このまま食べてもあまーいガリみたいでおいしいのですが、、、果肉は、一部をミキサーでペーストに、、写真撮り忘れた・・・(涙)

生姜なので、炭酸で割って、ペーストの果肉を入れて、スライスの生姜も数枚入れて、果肉入り、ジンジャーエール!!

紅茶に砂糖の代わりに入れてもよさそうです。

後は、シンショウガなので、シロップも果肉は、料理に。

まぁ、普通に、生姜焼きにしましたが、ちょっと甘め(?/ただの入れすぎ?)でおいしかった。あっ。これも写真撮り忘れ。。。

きっと、豚汁とかに入れてもいいかもしれないです。そのうち試してみます(夏だけどさっ。)

めしてろのお時間デス その33【酵素の話その3・ゆきみ】_e0311937_02162749.jpg

にしても、写真が悪いなぁ。。。なんか生姜がメンマに見えてきたwwww

って、全然メシテロじゃねぇ。。。ごめんなさい・・・

次は、ちゃんとメシテロするよ。ってか、ちゃんと写真に収めます!!←

そして、次は、どうしよう?と思ってたら、妹がキウイを買ってきました。

問答無用でキウイ決定。しかも、白い砂糖だけで!という注文付き。

で、こちらも完成してまして。。。消費を始めてます。

この酵素のペーストは、いろいろと試したんですが、クリームチーズと相性がいいみたい。

ベーグルとか、食パンにつけて食べるのが、最近のマイブームです。

それではー。



ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

めしてろのお時間デス その33【酵素の話その3・ゆきみ】_e0311937_04140438.jpg


by hensute | 2019-08-04 02:28 | めしてろ