人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ

めしてろのお時間デス その29【酵素の話その2・ゆきみ】

梅雨ですね。。。。

台風3号が日本に来てますが、皆さん大丈夫でしょうか。


今年の梅雨は、あまり雨が降ってないイメージというか、ゲリラ豪雨のイメージなんだけど。私だけかしら。。。

とりあえず、低気圧のせい?で睡魔がやばいです。。。。

めしてろのお時間デス その29【酵素の話その2・ゆきみ】_e0311937_00422018.png

先日、 友人に誘われて、ブルーレモネードを飲む機会がありました。

めっちゃ青くてかわいい感じで。。。これに、ジンジャーシロップを入れると青から紫に変化する、素敵な飲みモノでした!

今回のメシテロは。。。

前に書いたブログの直後に、キウイの酵素シロップが完成しましたよっ。

なので、その話を・・・・


なぜ、果物で酵素シロップを作るようになったのか、、、それは、【
めしてろのお時間デス その24】を読んでいただくとして。。。。

キウイが安く手に入ったので、、、酵素を作り始めました。

が、、、お砂糖がね。。前回の時は貰ったので問題なかったのですが、、、こんなお砂糖なんぞ、売ってねぇ。。。って事で、甜菜糖ならいいんでしょ?って事で、写真の左下の子で作ってみました。

前のお砂糖の残りがあったので、使った量は、全体の20%くらい。

キウイを切って。。。砂糖とキウイと水を瓶に・・なんか、見た目わるいーーーwww(右下の写真)

そんなのを叔母に報告したら、、、この子じゃだめよって言われてしまいました。。。

買っちゃったし、作っちゃったし、勿体ないし。の3拍子そろったので、そのまま継続ですー!


めしてろのお時間デス その29【酵素の話その2・ゆきみ】_e0311937_00461906.jpg

まぁ、色が悪い、悪い。そう、全ては、砂糖のせい。

でも、砂糖が違ったからか、気候の問題なのか、発酵の仕方に違いが。。。

で、3週間ちょいで、右下の写真。

文旦の時みたいに、泡が出てきたし、そろそろかなぁ、と思って、叔母に連絡したら、期間的にもうちょっとかなぁ、と言われ、さらに放置。

文旦の時は、このあたりで完成だったんだけどなぁ。。。

めしてろのお時間デス その29【酵素の話その2・ゆきみ】_e0311937_00464876.jpg

ホントは、5週間の予定だったので、もう少しかかるはずだったんですが、、、瓶を動かすだけで瓶の中のガスが漏れてくる、そんな状況だったので、、、ちょっと早いけど、発酵終了させました。(左下の画像)なんか、ビールみたいwwww

シロップとジャムに分けて、おいしく消費中です。

どちらも、黒糖に近い味になってしまったのは、砂糖のせいだろうなぁ。。。

で、キウイのジャムって売ってない理由がわかった気がする。

見た目が、色の付いたチアシードみたい。。。

食べた感じは、種のプチブチがなんとも言えない感じです。チアシードもこんなのかしら(食べたことない。。。)?

めしてろのお時間デス その29【酵素の話その2・ゆきみ】_e0311937_00472425.jpg


んで、瓶が空いたので、新ショウガを漬け始めました。

新ショウガって、そろそろ季節だと思ってたのですが、今売ってるのは、ハウスの新ショウガであって、新ショウガのシーズンは、秋だそうです。知らなかった。

おかげで材料費が其れなりにかかりましたwww

お店で、店員さんに「新ショウガどこにあります?」って聞くと、7割くらいの確率で「IWSの新生姜」さんを案内してくださるのですが・・・それじゃないのよ。私の欲しいのは、生鮮食品であって、加工食品じゃないのよ。途中から「酢漬けじゃない新生姜どこにあります?」って言ってましたwwww

残ってる間違った砂糖を20%ほど使ったので、また、黒糖に近い味になるんじゃないかと。。

どうなるのか、楽しみですー。こちらも間もなく完成ー!

それではー次のブログをお楽しみに!ノシ



ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

めしてろのお時間デス その29【酵素の話その2・ゆきみ】_e0311937_04140438.jpg


by hensute | 2019-06-28 00:48 | めしてろ