ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

めしてろのお時間デス その4【ふらふら食べ歩き~キッチン南海のチキンカツ&しょうが焼き~・てぃーぽ】

へんすては。ブログではかなりご無沙汰のてぃーぽです。

さて、秋の夜長のメシテロブログという事で、私からは日々の食べ歩きレポートをお届けしようと思います。
はてさて、肉系でいくか、麺類でいくか、スイーツでいくか。
いろいろ考えましたが、やっぱり私てぃーぽなら、まずは定食でみなさまのご機嫌を伺おうかと。。。

e0311937_03504881.jpg
今回は秋葉原からも目と鼻の先、古書の街・神保町の『キッチン南海』さんにお邪魔しました。
実は『キッチン南海』さんは、都内をはじめ各地に同じ店名のお店があるのですが、その元祖にあたるのがこちらの神保町店。
お昼時ともなれば、昼営業の終了まで行列が絶えない人気店です。
e0311937_03513566.jpg
こちらが店頭にあるショーケース。
メニューはこちらが元祖のお店のひとつとされる、名物のカツカレーや、揚げ物・焼き物とのコンビメニューが主体です。
今回はショーケースにも飾られている、チキンカツとしょうが焼きのコンビメニューをチョイスしました。
行列が店内に入る直前に待ち受けている店員さんに注文し、着席すると時をおかず、すばやくお皿が登場!
たっぷりの千切りキャベツを中心に、チキンカツ・しょうが焼き・付け合わせのたらこスパが美しく三等分に配置されています。
こんもり盛られたライスは、もちろん女性や小食な方なら小盛りにしてくれますよ。
e0311937_03523783.jpg
では、いただきます!!

まずはチキンカツから。
衣はサクサク♪揚げ方が悪いとパサパサになりがちな鶏肉も、しっかり肉汁が閉じ込められジューシ~で、ご飯が進みます。

続いて、付け合わせのたらこスパへ。
味付けは少し濃い目で、しっかりご飯のおかずになるのがポイント高いですね。

そしてもう一人の主役、しょうが焼きをご飯にのっけて、ガガガッとかっこみます。
しょうがが効いた豚肉に、シャリシャリの玉ねぎがアクセントとなり、メシが進む進む!!
うめ~。。。

さらには千切りキャベツもみずみずしく、チキンカツ・しょうが焼きの油や味の濃さをリセットしてくれるだけでなく、
しょうが焼きのタレにつかったキャベツは、実は第4のおかずとなるのです!

結局一度もライスのお皿をテーブルに置くことなく、一気呵成に完食。
ごちそうさまでした!!


先述したように、『キッチン南海』さんは、のれん分けしたお店が都内だけでなく各地にあります。
もしかしたら、あなたの近所にも知らないうちに『キッチン南海』さんがあるかも?
ぜひ訪ねてみてください。

さて、次はどのお店をご紹介しようかな。
あ~おなかすいた。



ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg


by hensute | 2018-10-29 03:58 | めしてろ | Comments(0)