人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】

へんすてはぁー!!

ゆーみんですよ!

前回の続きで、すて美ちゃんのあみぐるみができていく様子をご覧いただこうかと思います(*´∇`*)

その3は、お顔を作っていく作業になります。

まずは、お目目から、作って行きます。

使用するのは、あみぐるみ用のプラスチック目玉パーツ。

左は、8ミリの挿し目、右は、12ミリのボタン目。

今回は、12ミリのボタン目を使用しました。


あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_00353604.jpg

目玉を着けたい位置を決めたら、目打ちという道具で、編目目掛けてブスッと挿します!!

そしたら、グリグリして、穴を拡げてイキましょう!

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_00404879.jpg

次は、まつ毛をつーけまつーけま着けますよ♪

え?もう着いてるじゃんって、写真撮るのを忘れてたから、この後のボンド注入作業が1回終わってから、もう1回グリグリしていたところの写真なんですよ…。

まつ毛に使用するのは、こちらの黒い毛糸!

本体に使っていたものよりも細いです。

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_00334091.jpg

まつ毛は、綴じ針で刺繍するだけ。

目玉から、ちゃんとはみ出るようにするのがポイントです!

まつ毛を着けたら、液体(ボンド)を穴に注入!

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_00500821.jpg

縫わずに、バッグ、裾あげもできちゃうという、強力手芸用ボンド・●●上手を使用。

とこ上手じゃないよ(  ̄▽ ̄)←

目玉パーツにもボンドを着けてハメます。

そして、取っちゃいます。

ボンドが乾くのを待ちます。

ボンド注入作業は、3回行います。

こうすることで、丈夫になるんですねー。

本当は、これは挿し目の場合のやり方で、ボタン目は縫い付けるんですけどね。

あえてこの方法でやってみました。

お目目の作り方、ブスッと挿して、穴をグリグリ拡げて液体注入!

これで皆覚えたわよね?←


あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01014526.jpg


ボンドが乾いたら、お鼻とお口を刺繍します。

先程、まつ毛に使用した黒い毛糸を二本取り(2本使う)で、刺繍していきます。

ここまで来たら、あとちょっと、よぉー♪

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01001718.jpg


最後は、ほっぺた!

フェルトをハート形に切り抜きませう!

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01023400.jpg

着けたい位置にボンドをつま楊枝の頭でトントントンと馴染ませます。

メイクしてるみたいね(*^^*)

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01035801.jpg

フェルトにもつま楊枝でボンドを塗ります!

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01054470.jpg

着けたい位置に貼り、軽く馴染ませて、ボンドが乾いたら、かんせーい!!

すて美ちゃんのお出ましよ♪

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01064482.jpg

へん助と並べてみましょう!!

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_01081949.jpg

キャラクター設定に添って、すて美の方が若干小さくなるように作ってあります。

この2体が、へんクラ追加リターン、リクエストあみぐるみコースのリクエストでした。

祝賀会でも、受付で、お客様をお出迎えしました。


そして、冬コミでも、へん助・すて美がお客様をお出迎え☆

ラジオへんすて、冬コミ参戦いたします!

へんすてスペースは、
1日目(29日) 東3ホール"イ"57a
になります。

いよいよ今日ですー!!

過去のへんコミグッズ、へんクラグッズは、在庫限り、再販なし!

へんクラパトロン様割もございます。

お品書きは、コチラ☆

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_00134765.jpg


私のあみぐるみも置かせていただきますので、是非お手に取ってご覧ください☆

あみぐるみができるまで~その3~【ゆーみん】_e0311937_00192700.jpg

へん助・すて美にも会いにきてくださいね♪

さぁ、へんすてスペースへ、レッツラゴー(*^▽^)/★*☆♪




by hensute | 2017-12-29 00:30 | モロモロ雑記