ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今回担当は普賢シンジ。サプライズサービスに感激な男。

2月22日(日)に劇団すごろくさんの如月公演「シバラク!」(再演)をへんすてメンバと観劇して参りました。
僕はあまり演劇を見たことがないのもあり拙い内容になりますが、感想など残しておきたいと思います。

時代劇で和服で風情ありつつ、内容は堅苦しくなくて言葉づかいも分かりやすくされていてとても見やすかったです。
生で見る殺陣(チャンバラ)は迫力あって良かったです。

e0311937_127547.jpg


◆ざっくりストーリー(冒頭)
弱き人々を助ける隈取のお面を被った正義のヒーロー・シバラクがある日姿を消してしまう。
それから十数年後、、、
母娘が3人組の追剥に襲われているところをシバラクに憧れる青年が助けに入る。
が、この青年弱いうえに丸腰で、尻尾を巻いて逃げてしまう。
そこにシバラク登場、3人組をバッタバッタと薙ぎ払う。
助けてもらったお礼をという娘。
礼には及ばぬと言って去るかと思いきやお助け料を請求するシバラク。
そう、このシバラクは偽物だったのです。
さらには偽シバラクと3人組はグルであったという小悪党集団。

小悪党集団といろいろな関わりを持っていくことになる、青年とその家族。
家族の家に一時居候することになった母娘。
彼らを取り巻く人情もののストーリー、でも笑いの要素が強い爽快な内容でした。

◆モロモロ感想
上記の娘役を演じられていたのは、へんすてに何度もゲスト出演していただいている花岡萌さんでした。
明るく元気な(でも人を信じることができない性格の)キャラクターを魅力的に演じられていて凄いなと思いました。
花岡さんには、へんすてにお誘いいただき席の確保までしていただき大変感謝です。
良い舞台を良い形で鑑賞させていただきました。

そして、へんすてにまさかの電話生ゲスト出演(以下動画)してくださった松本保典さん!!
スレイヤーズのガウリィや、個人的にはラムネ&40のナルシスト・ダンディや幽白の凍矢やラブひなの瀬田さん役であられる、あの松本さんですよ、ウヒョ~

すみません、取り乱しました。
一応宣伝のためとなってましたが効果がほとんど期待できないであろうアマチュアのラジオ・へんすてへのご出演、ありがた過ぎて恐縮の極みでした。
気さくなお人柄に惚れまくり!

http://youtu.be/8qjFZgGGQiw

松本さんは家族のお父さん役だったのですが、仕事は引退していて朝から酒を飲んでいるという人で酔っ払いの演技が秀逸でしたw
酔っていて庭の石が人に見えると言って、客席のお客さんに話しかけちゃうところとかお茶目で笑いました。
最後に見せた殺陣はカッコ良かったです。

劇の途中で、差し入れをしてくれた会社などにお礼を言われる一幕があるのですが、そこでへんすての名前も読んでいただけてしましました。
さらに、読み上げられるのは松本さんなのですが「この前ださせていただいたラジオですね」とのお言葉までいただけて、へんすてを覚えていただけたなんてありがたやーと鳥肌ものでした。
劇団はお客との距離が近いので、繋がりを凄く大切にされているのかな、こういうのいいなぁと思いました。

さらにさらに、このコーナーは本井えみさんが松本さんに話を振ってスタートしたのですが、その時に「異国からガウリィさんが来てますよ~」というナイスな無茶振りを!!
そして少し照れながら「光よっ、て言えばいいのか」とガウリィのセリフを言ってくださった松本さん!!!
生でお聞きできるなんてなんたるご褒美。2度とないかもしれないサービスありがとうございましたっ
(我々からお願いしたわけではなく、仮にお願いしたとしてもやっていただけるものではないのでサプライズプレゼントにウハウハでした。)


◆ストーリー(ちょっとネタバレ?)
ラストは本物のシバラクが出てきて悪と戦うのですが、ピンチに追い込まれてしまいます。
命に代えても倒してみせるとシリアスな展開になるかとみせかけて、意外な人物が登場してギャグのように悪を退治してしまいました。
たしかに伏線は張ってあったのですが、まさかギャグで落とすとはと爆笑でした。
最後の最後はギャグみたいな倒し方にも理由がちゃんとあったと補足がついて、爽快でありながらなるほどね~と思える素晴らしい劇でした!


◆次回の劇団すごろくさんの公演
 劇団すごろく30周年記念公演 みそとせ!
 2015年10月15日(木)~18日(日) @新宿シアターモリエール



 次回も是非、観劇しに行きたいなと思います。
 

以上、普賢シンジが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2015-02-23 01:41 | イベント関係 | Comments(0)
2015年1月から3月の緒方恵美さん関連のイベント等のまとめです。
(文字色が付いているところは公式サイト等へのリンクになっています。)

2014年10月-12月のまとめはこちら
2015年4月以降のまとめはこちら
緒方さんのオフィシャルサイト⇒M.O.bay



2015年1月新番アニメ
暗殺教室」 堀部イトナ
みんな集まれ!ファルコム学園」 ジュリオ役

2015年1月

1月13日(火) ニコ生「緒方恵美の晴天ヘキレキ」Vol.24 ゲスト:佐咲紗花さん

1月28日(水) CD「絶対絶望少女 主題歌:progressive -漸進-」発売
         苗木 誠(緒方さん)&苗木こまる(内田彩さん)によるキャラソン。
         カップリングには狛枝凪斗のキャラクターソング「poison -劇薬-

1月30日(金) ドラマCD「グラン・ステージ 第1幕」発売 陽央あきと役
         BD/DVD 「Re:␣ハマトラ」4巻 モモカ役&オーディオコメンタリー


2015年2月

2月1日(日) ライブ「超高校級の超限定ライブwith高田雅史」@東京 開催

2月7日(土)・2月8日(日) ライブ「Lantis festival2015 香港公演」出演

2月9日(火) ニコ生「緒方恵美の晴天ヘキレキ」Vol.25 ゲスト:朴璐美さん

2月14日(土) ニコ生「1stSingle発表スペシャル 『あずさの部屋』」 シークレットゲスト


2015年3月

3月1日(日) イベント「5pb.祭り2015」@秋葉原 出演
          ・超銀河船団ステージ
          ・ミステリートFスペシャルステージ

3月8日(日) イベント「Re:_ハマトラ Fes. 2015 Spring」@舞浜 出演 モモカこと最恐役

3月10日(火) ニコ生「緒方恵美の晴天ヘキレキ」Vol.26 ゲスト:上江洲誠さん

3月11日(水) BD・DVD「PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream」 
          天田役&オーディオコメンタリー出演

3月16日(月) アプリ「AngelBeats!-OW- 開発戦線」にボイス実装 直井役

3月26日(木) NHK福島「ふくみみラジオ」に電話出演

3月28日(土) ライブ「Lantis festival2015 シンガポール公演」出演


このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2015-02-14 01:04 | イベント関係 | Comments(0)