ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回担当は普賢シンジ。正月のTMRライブがなくなり元日の過ごし方に戸惑う男。

あと数時間で2014年が終わろうとしているとき、思い立ったので2014年の
緒方アニキのイベントとかを気の向くままに振り返ってみようと思います。

各月の詳細なイベント等の情報は以下のリンク先のブログを見ていただければと。

 緒方恵美さんのイベント等まとめ (2014年1月-2月)
 緒方恵美さんのイベント等まとめ (2014年3月-5月)
 緒方恵美さんのイベント等まとめ (2014年6月-9月)
 緒方恵美さんのイベント等まとめ (2014年10月-12月)

◆通年
緒方恵美の晴天ヘキレキ
  月に1回のお楽しみな公開録音型ラジオ番組(ニコ生)。
  毎回いろいろなゲストとのお話が楽しいですし、目の前で投稿メールを
  読んでいただけるのが至福です。
  2月の古川登志夫さんゲスト回が印象深かったです。
  来年も大変楽しみです。

◆2月
ダンガン 春のファン祭り
  ダンガンロンパ(無印)アニメの最後のお祭りイベント。
  これ、今年だったんですね。なんだかだいぶ前に感じます。
  ダンガンロンパ熱くてすごく面白いのでスーパーダンガンロンパ2も
  アニメ化希望し続けてます。
   ⇒春のファン祭り~特典はお皿...ではなくお面~

◆3月
緒方恵美ライブツアー Desire-希望-
  待望のアルバム「Desire-希望-」のライブツアー。
  ロックな緒方アニキのライブでデトックスできました。
  2015年1月のダンガンライブも楽しみ。

◆4月
ARMs Presents ファイアボール・ブルース
  緒方アニキたちのユニットARMsによるお芝居のような朗読のような。
  プロレスを題材にした作品で、台本を読むスタイルなのに躍動感を
  出されていて面白かったです。
  ⇒緒方恵美さんプロレスデビュー!? ~ファイアボール・ブルース~

◆6月
Birthday Live 2014 勝手にアニソン☆前夜祭
  毎年恒例のBirthday Live。
  アニソン盛りだくさんで楽しかったです。アニソンは元気でます。
  来年はどんな企画をされるのか楽しみです。
  ⇒勝手にアニソン☆前夜祭の歌から振り返る緒方恵美さんの出演アニメ

劇場版ペルソナ3 第2章 の舞台挨拶
  石田彰さんも一緒におられて2人のトークは笑えつつ心温まり良かったです。
  来年こそはペルソナ3のゲームもやろうと(積みゲーを横目で見つつ)。
  春に第3章が公開予定なので楽しみです。

  ⇒マヒルマラジオ「劇場版ペルソナ3 第2章舞台挨拶感想回」
             〜シモ時間の聞こえる貴方はペロソナ使い〜



◆8月
ラヴ・レターズ
  緒方アニキと石田彰さんの朗読劇。
  見たかった見たかった見たかった見たかった。。。
  再演希望(のメールをパルコ劇場さんにお送り済み)。

◆9月
ランティス祭り2014 東京公演
  ヒャダインとのコラボでいろいろ遊びを取り入れてくれて盛り上がりました。
  フェス参加は今年が初だったのですが、いいかも!と思い始めました。

絶対絶望少女 -ダンガンロンパAnother Episode- 発売
  緒方アニキは苗木誠役と召使い役で登場。素晴らしい召使い。
  ジャンルはアクションですがストーリーが完全にダンガンロンパなので
  ダンガンロンパ好きで未プレイの方はやった方が良いかと~!

◆10月
日本大学工学部 北桜祭 緒方恵美ライブ!
  学祭だけどフルバンドでのライブ。
  初めての参加者にも優しいいとこ取りのライブでした。
  そろそろ、激しいロックのデトックスライブに飢えてきていたりもします(笑)

◆11月
アニソン AAA Vol.3
  学ラン番長姿の緒方アニキ率いるスケバン緒方会が参上。
  なにやっても最後に「押忍」と言って笑いにもっていく緒方会最高でした。
  またまみえたいものです。

◆12月
緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~ 最終回
  1年10か月続いたラジオが最終回に。
  きっとアニキのラジオは帰ってきてくれると信じています。
  具体的にはあおかなのアニメとのタイアップラジオ番組として!!!


ではでは、よいお年を~

以上、普賢シンジが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-12-31 15:15 | イベント関係 | Comments(0)
今回担当は普賢シンジ。双子の甥に雪兎と月という名前を提案しようと目論む男。

カードキャプターさくら原画展(東京会場)に行ってきました。
スカイツリーのお膝元、ソラマチで2015年1月4日(日)まで開催しています。
e0311937_21552571.jpg


CLAMP先生の原画を沢山見られて良かったです。
淡い(特にピンク色系)の色使いとかホワイトの立体感とか、印刷物だとなかなか分かりにくいと思うので原画は素晴らし~

主役のさくらちゃんの絵が多いのですが、どの絵も皆可愛い。
CLAMP先生の魔法でしょうか。

1つ1つの絵をじっくりと見ていたのですが1つ気づいたことがありました。
どのポーズでもさくらちゃんは少し上目づかいなのです。
正面に顔が向いているポーズでも目線は少し上に。
頭を撫でたくなるようなチャームを発動していたとは、さすが魔法使い!

e0311937_22151065.jpg

さくらちゃんの絵を見る度に、晴天へキレキで生で拝見した丹下桜さんのボイスが脳内再生されてほえ~となりました。

入場券には上の写真の絵柄が使われているのですが、東京、大阪、名古屋会場で絵柄が違うというところは流石CLAMP先生(笑)


◆東京会場について◆
東京会場は室内に列作るスペースがほとんどなくて、室外に並ぶことになるので、行かれる人は防寒対策をしっかりしていった方が良いかと。
あと込み具合が同じままだと行ってもすぐ入れず、何時かの回の整理券をもらって結構長時間待つことになるのでお時間にも余裕をもっていった方が良さそうです。


読み返すと可愛いを連呼している気持ち悪いブログになっていますね^ ^;
雪兎さん(緒方アニキ)ゴメンナサイ


以上、普賢シンジが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-12-29 22:33 | イベント関係 | Comments(0)
今回担当は21世紀少年F

「時に、西暦2015年」で始まるTVエヴァ放映当時1995年、
2015年は新世紀にいましたが今や、も~いーくつ寝ーると~♪2015年~♪ですね。

ちなみにエントリープラグには2014と書いてあるので、どこかに既にあるはず!(ぇ)
e0311937_19455043.jpg



2014年12月29日(月)18時~
へんすてエヴァ回「くろねこさんとエヴァトークしよ?」
があります!

今回はエヴァ回応援(?)記事の後編です。
前編⇒「漫画版エヴァンゲリオン最終14巻 ~かわゆいメガネっ子とツンデレ言動~ 【前編】

配信情報はへんすて公式ページをチェックしてみてください。




貞本エヴァ最終14巻のお話です。
前編では最終話のことを取り上げて力尽きてしまったので、後編では14巻描き下ろしの話を取り上げます。

◆14巻の描き下ろし◆(ネタバレにはならないようにしつつ)
描き下ろしの話は過去編です。
シンジの両親、六分儀ゲンドウと碇ユイの学生時代の話になります。

ユイさんというと知的で物静かで優しいお母さんって印象で今まで描かれてきましたが
描き下ろしでは冒頭から机に突っ伏してヨダレ垂らして寝ていて、起きたらメガネメガネと
探し始めるドジっ子メガネっ子っぷり!!

ユイさんはかわゆいメガネっ子だったとは。
ちなみにある理由でユイさんは作中メガネをかけません。
皆さんの心の中で補完計画を発動させましょう。


ゲンドウくんは食堂で定食を頼んだらそれがラストで、後ろに並んでいたユイさんが物欲しそうにそれを見ているというシチュエーションに遭遇します。
しぶしぶとカレーを頼んだ、ユイさんの席へ行き定食と取り換え去っていくゲンドウ。
何この人、イケメン。
お礼を言われるとそういうのいいからと言って去っていく。

ツンデレや。ツンデレ言動や。
だってこの後デレてユイさんと結婚し、エヴァ初号機に取り込まれたユイさんを戻したい一心でゼーレの人類補完計画のシナリオを書き換えちゃうわけですから!

さらに描き下ろしでは新劇場版ヱヴァで明かされていない謎の1つが解き明かされています。
この内容を知らない人にネタバレせずにお伝えする術が分かりませんので、気になる方は読んでみてくださいとしかいえなのですけれど。
でも読んで損はない内容と思います!

ネタバレありで知りたいよって方は下記の「みんなのエヴァファン」さんのブログに大変わかりやすくまとめてあったのでリンクを張らせていただきました。
【ネタバレ注意】新世紀エヴァンゲリオン第14巻 発売!! 衝撃の描き下ろしエピソード収録 謎の新キャラ登場を語る


◆限定版の特典◆
14巻限定版の特典にはブックエンド、CDと付きますが、自分にとって大変嬉しかったのは
貞本先生描き下ろしの絵でした!

描き下ろし綾波 (注:そのままあげるのはなんだったので暗くしています)
e0311937_20131453.jpg


シンジ、アスカ、カヲルと上の絵とは違うレイの描き下ろしもあって豪華なブックレットでした。
貞本先生の絵が好きな方には是非手に取ってみていただきたい一品になっています~




以上、少年Fが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-12-28 20:37 | モロモロ雑記 | Comments(0)
今回担当は普賢シンジ。太正桜に男のロマンの嵐

サクラ大戦アートフェスティバル2014の第2部に行ってきました。
松原先生の原画展示をメインにサクラ大戦関連のものをいろいろ展示してました!
綺麗な絵ばかりで松原先生の原画素晴らしかったです。
描き下ろしが四季に合わせて4点ありそれも見れて良かったです。

開催期間は12/29(月)までで場所は秋葉原のUDXですのでサクラ大戦好きな方はぜひ~

e0311937_19392368.jpg


12/30(火)には富沢美智恵さん、高野麗さん、高野麗さん、日髙のり子さん
スペシャルトークショウもあります。
開場で3,000円以上買い物をすると1回クジが引けて、当たると観覧できるとなっています。
僕は今回運よく当たったのでトークショウも観てきます~

販売してたポストカードセット
e0311937_19535969.jpg



以上、普賢シンジが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-12-27 19:57 | イベント関係 | Comments(0)
今回担当は第3の少年F

エヴァーの呪縛にかかってかれこれ20年が経とうとしている中
貞本エヴァこと漫画版のエヴァンゲリオンの最終巻が発売になりました。
1995年にアニメに先駆け少年エースで連載が開始され、1年以上の休載も挟みつつも
完結してくれて感無量です。



2014年12月29日(月)18時~
へんすてエヴァ回「くろねこさんとエヴァトークしよ?」
があります!今回はエヴァ回応援(?)記事です。
配信情報はへんすて公式ページをチェックしてみてください。



いきなり脱線ですがニコ生の「緒方恵美の晴天ヘキレキ」にエヴァ14巻を絡めたネタを
投稿したら『あんたバカぁ?』と緒方アニキに突っ込みをしていただきポカポカしました!


今回は最終話のネタバレと、14巻描き下ろし話をネタバレにならない程度に触れたいと思います。
と思って書き始めたのですが13巻までの話を入れたら長くなってしまったので、某DEATH&REBIRTHに倣って描き下ろしの話は後編ブログに回します。
後編⇒漫画版エヴァンゲリオン最終14巻 ~かわゆいメガネっ子とツンデレ言動~ 【後編】

e0311937_0431534.jpg


◆貞本エヴァとアニメの違い◆(13巻までのネタバレあり)

貞本エヴァは旧エヴァ(アニメ26話+旧劇場版)のストーリーを元にしながらもキャラの性格が少し違っていたり、話の展開が少し違っています。

〇キャラクター
アニメでは有名なあの「逃げちゃだめだ(×沢山)」を貞本エヴァ版のシンちゃんは言いません。
貞本さんの描かれているシンジの性格だとこのセリフは出てこず、あのセリフは庵野さんのシンジだからといったようなことを昔貞本さんがインタビューで答えてました。
貞本エヴァのシンちゃんはひねくれてて時々おちゃめで、これはこれでなかなか良いです。

他にも、レイが見せる天然ボケが凄く良かったり、アスカが加持の前だけ猫かぶりキャラだったり委員長がめちゃくちゃ可愛かったり(注:主観あり)します。

あとトウジは三号機戦でお亡くなりになってしまいます。(⇒6巻)
アニメでもそうしたかったらしいのですが、18時台のアニメで子供を殺すのは辞めてくれとストップがかかったらしいです。
(それもあって新劇場版:破ではトウジ良かったねと思ったのですが:Qでは。。。)

加持さんの少年時代のエピソードもオリジナルであります。(⇒7巻)

さらに渚カヲルの登場が早いです。(⇒9巻)
アスカがリタイアした後に2号機に乗って使徒と戦いもします。
過呼吸になったシンジにキスして治したり、飢えた野良子猫を殺して楽にしてあげたり行動がめちゃくちゃですが何故か人間くさい感じで、アニメ版の悟った感じとはかなり違いました。
最後、シンジの乗った初号機に握りつぶされるのは同じなのですが、そこに至るまでの話の流れが違うので別のストーリーのように感じられました。

アニメでもTV放映版ではなくパッケージ版だとゲンドウの掌にアダムが生えていますが、貞本エヴァ版だと生える前にゲンドウがアダムを丸飲みしていたという衝撃のシーンが。
さらにゲンドウは掌からATフィールドを発生させて鉄砲を跳ね返すという無敵っぷり(⇒11巻)

〇謎解明
レイの正体が第2使徒リリスの魂をユイをクローンした体にサルベージしたものだったり、カヲルの正体が第1使徒アダムをサルベージしたものだったりとアニメでは明かされていない謎も貞本さんの解釈で(?)明かされています。

旧劇場版ではゲンドウがリツコを撃つシーンで
ゲンドウ「今まで君は本当によくやってくれた。××××××。」
リツコ「嘘つき」
となっていてゲンドウが最後に何と言ったのか謎になっていました。
ちなみにリツ子役の山口百里子さんは収録のときに庵野監督からゲンドウが何と言ったかを聞いており、ゲルゲットショッキングセンターというラジオのイベントのときに話していたので、参加していた人は知っていたはず。
貞本エヴァ版だと伏字になっていないので長年のモヤモヤが1つ晴れました。(⇒13巻)

エヴァ14巻アニメイト特典
e0311937_13332933.jpg


◆貞本エヴァ最終話◆(14巻のネタバレあり)

旧劇場版のラストは、もう一度人と会いたいと願ったシンジと、アスカが人の形を取り戻し浜辺に居て、何故かシンジがアスカの首を絞めてしまい気持ち悪いと言われた瞬間に「完」と出て同時に映画館のスクリーンの幕が閉じられるという衝撃的なものでした。

貞本エヴァでは大変わかりやすくまとめてあります。
シンジが人と関わるとシンドイと思ったから、人類皆溶けて1つの生命体になった。
でもやっぱり人と関わりたいと思ったから、個別生命体として人類が戻った。
それが分かりやすく表現され、最終話では2週目の世界になっています。

エヴァも使徒もいない世界でシンジが東京へ受験をしに電車で向かう。
貞本エヴァの第1話もシンジは電車で第3新東京市に向かっていて、敢えて同じシチュエーションにしたそうです。
第1話では将来に対してネガティブな印象しか持っていなかったシンジが、最終話では少しだけポジティブに思えるように成長している。
そんな少しばかりの成長というものを貞本先生は描きたかったのだとインタビューで答えられていて、綺麗にまとまっていて素晴らしいなと感じました。


描き下ろしの話は後編に
e0311937_14175842.jpg
たぶん


エヴァの科学考証記事もよろしければ
⇒「SFを科学する:エヴァンゲリオンのポジトロンライフル


以上、少年Fが担当いたしました。



ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク


[PR]
by hensute | 2014-12-21 13:37 | モロモロ雑記 | Comments(0)