ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:モロモロ雑記( 42 )

夏風邪にはご用心

みなさんこんばんは。カツシロウです。

夏風邪は長引く。

そんなことを朝ドラで聞いた気がします。

ちょいと前から、咳が止まらなかったカツシロウ。

エアコンの当たりすぎか??と思って、病院に薬をもらいに行った時熱を
測ったら....出ました!!39℃(即座にツイートしようかと思ったけど病院で不謹慎だと気づけた22歳夏)

そのまま精密検査したら『気管支炎』

と診断されました。 

気管支炎とは⇒http://shibuya-naika.jp/呼吸器内科/気管支炎の診断・治療/

とりあえず、やばいと。すぐ寝ろ。すぐ安静に。

と真顔で医者に言われました。


そういえば、クーラーつけっぱなしで寝たり、雨に濡れてアキバ散策したり、雨に濡れてバイトから帰ったり
無茶したな....(遠い目) タバコの本数も増えたっけか....


みなさんも夏風邪には気をつけてくださいね。診断から一週間たっても咳が止まらずシンドいです。



告知タイム!

2014年9月5日(土曜日)
21時より、ゲスト映画監督大和優雅さん回
配信決定!!


詳細は前回の記事でシュワルツさんが紹介してくれているのでそちらをチェック!


へんすてすごいゲスト様ドンドンきてくださってる!でもソコのあなた!一般の方も全然きてくれていいんだからね!!!!

もし、出演していただける方はココから投稿くださいな!



カツシロウでした♪
[PR]
by hensute | 2015-08-30 00:41 | モロモロ雑記 | Comments(0)

祝!大物ゲスト襲来!!

皆さま、へんすては、こんばんは、おはようございます。

初めて記事を書かせて頂きます、シュワルツです。
つたない文章ですが、最後までお付き合い頂けると幸いです。


最近、電車に乗るとき、ICカード乗車券で、前の人の残高と自分の残高を比べて、遊戯王カードの如く勝負するのがささやかなマイブームです。
今日はライフが640減りました。
3000円以上チャージしてるとか、ブルジョワですか?アナタは。
まぁ、コンビニとかジャスコでの支払いにも使えますから、多めにチャージしてる人も居るんでしょうね。
僕は紛失が怖いので、私用のSuicaに3000円以上チャージするのは怖くて出来ません、せいぜいコミケの時くらいです。


さてさてこの度、へんすてに新たな大物ゲストさんが遊びに来てくれます!

その方とは・・・
映画監督 大和優雅さん
です!!!!


思い返すと、2015年3月8日に、話は遡ります。
当時既に、大和監督と僕は、Twitterで相互フォローの関係だったんですが、「監督が新たな映画作りをしている。」との呟きを目にして、『これは宣伝したい!』と思い、出演の交渉を持ちかけた事から始まりました。

へんすてはこういう活動をしていますと、数通のダイレクトメッセージのやり取りの後、監督からの返事は、「ぜひぜひ出演させてください!」と言うとても嬉しいものでした!


僕が監督の映画と最初に出会ったのは、2011年の3月でした。

そう、忘れもしない、あの震災のあった月。

当時、僕はそこまで監督の作品に興味がありませんでした。
ただ、当時毎週見ていたインターネット番組の出演者さんが、スタッフとしてその映画「つるしびな」の撮影や広報に協力している、その事だけを情報として知っている。その程度でした。

震災の爪痕が残る都内や地方で、映画「つるしびな」を公開するのは、劇場探しなどの観点からみても、きっと大変だったでしょう。

しかし監督は、あきらめずに、被災地や地方などで2週間ほどの公開活動を続け、翌年にはニコニコ動画生放送で、映画を配信しました。

映画の内容は、長年離れ離れだった父娘の絆を描く作品、僕は心を打たれ、自然と目頭が熱くなりました。
監督自身、出身地の宮城県が被災して、とても大変だったと思います。
しかし、監督は被災地で、御自分にできる方法で支援を行っていた、東北にルーツを持つ僕には、それがとても誇らしかった。

監督は、映画だけでなく、舞台の演出なども手がけている。
問題提起する作品や、反してコミカルに富んだ作品、そのギャップがとても面白かった。

監督本人に初めて会ったのは、13年の冬だったのは、今でも覚えている。
とても気さくで面白く、それでいて考え方には1本筋が通っている、とても丈夫な一本の筋が。

そういう監督を、僕は応援したかった。

その監督が、今回、僕らのへんすてに遊びに来るのだ、新作の短編映画を引き下げて!


2014年9月5日(土曜日)
21時より、ゲスト映画監督大和優雅さん回
配信決定!!!

今回は、新作映画『star~スター~』の宣伝に来てくれるぞ!
e0311937_051083.jpg


監督への質問やメッセージは、へんすて公式サイトからドシドシ送ってくれよな!!

監督のFacebookはコチラで確認!

映画は何処で公開かって?おいおい焦るなよ、欲しがりさんメ!
ココだよ!
e0311937_0103980.jpg


詳細は、宮城県涌谷町の特設ページで確認してくれよな!


監督が何を語るのか、今から非常にドキドキですが、楽しみに、待っててください!


ここまでのお相手はシュワルツでした!
[PR]
by hensute | 2015-08-29 00:17 | モロモロ雑記 | Comments(0)
ここでも何度かご紹介させていただいている
5月4日の4コマ漫画家トークライブショー ~4コMAX!~
ですが、驚きのありがたい情報がございます。

な、な、なんと参加先生のお一人とく村長先生『メイちゃん大逆転!』をまとめた同人誌が会場で発売されることになりました。
加筆修正版です!
しかも書店委託や通販の予定は(いまのことろ)無いので、
手に入れられるのは4コMAXに来た方だけ!!

とく村長先生ファンにとってはたまらないプレミアムな1冊ですね!
e0311937_12505179.jpg


くあどら!とかとく村長先生とかは好きだけどへんすては知らないって方は多いと思います。
そんな方が後で知ると「えっ、そんな本が販売されてたの。欲しかったのに。。。」となってしまいますので、是非こちらの情報を拡散していただければと思います。

4コMAX!特設ページ
2015.05.04 ラジオへんすてpresents『4コマ漫画家トークライブショー』~4コMAX!~

イベント会場・晴れたらさらに豆まいてさんのイベントページ
http://mameromantic.com/?p=34149

コミックナタリーさんでのご紹介
⇒「とく村長や火ノ鹿たもんら4コママンガ家トークショー、合作4コマTシャツも


個人の見解ですが、このイベントはキャパに限りがあるのでイベント限定で販売することは先生にとってはメリットはほとんどないと思っています。
それでもこうして販売していただけるのは4コMAX!という企画への応援だと感じています。
それに応えるためにもイベントに多くのお客様に来ていただいて、盛り上げていきたいと思います。


2015.05.04
ラジオへんすてpresents
『4コマ漫画家トークライブショー』
~4コMAX!~

e0311937_2143393.jpg


以上、普賢シンジが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク


CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。





[PR]
by hensute | 2015-04-14 13:15 | モロモロ雑記 | Comments(0)
今回担当は普賢シンジ。音響席に憧れる男。

自主制作ラジオ番組へんすてですが、大変なことになってまいりました。
なんと、あろひろし先生、トイシキ先生(現在、休日獲得奮戦中)、とく村長先生、
火ノ鹿たもん先生(五十音順)の4名もの漫画家先生にお越しいただきイベントを
行うことに相成りました。

しかも会場はプロの方もイベントで使われているお店「晴れたら空に豆まいて」さん。
正直これはアマチュアの領分を超えた、一大プロジェクトではないかと思います。
こんなイベントめったにしないんだからね!(シェリル・ノーム風)

このイベントは各先生のご好意とファンの皆様で作ってゆく有志参加型イベントになると
思うので、ご興味を持たれた方は是非一緒に盛り上げていっていただければ幸いです。

開催日:2015年5月4日(月・祝日)
時間  :受付列形成10:30 開場11時 開演12時 終了14時
場所  :東京、代官山駅から徒歩30秒 「晴れたら空に豆まいて」さん


詳細は特設サイトをご覧ください。
⇒「2015.05.04 ラジオへんすてpresents『4コマ漫画家トークライブショー』~4コMAX!~


はてさて、火ノ鹿たもん先生におかれましてはへんすて周りで過去に2回イベントを
行わせていただいております。
そんな過去動画などをご紹介~

まずは長野で行われた「たも会」。
たも会(無印)


次に東京で行われた「たも会2」。
こちらは開催前にづま子さんがブログ記事も書かれています~

たも会2に向けたづま子さんのブログ記事
⇒「おいでよ!たも会っ♪

たも会2



5月4日まで待てないよって方は大原さんとてぃーぽさんのポッキーゲームの模様を
無限復習してお待ちくださいっ(ぴゅあっ)
e0311937_22384018.jpg



以上、普賢シンジが担当いたしました。

2015.05.04
ラジオへんすてpresents
4コマ漫画家トークライブショー
~4コMAX!~



ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク


CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2015-03-14 22:40 | モロモロ雑記 | Comments(0)
今回担当は21世紀少年F

「時に、西暦2015年」で始まるTVエヴァ放映当時1995年、
2015年は新世紀にいましたが今や、も~いーくつ寝ーると~♪2015年~♪ですね。

ちなみにエントリープラグには2014と書いてあるので、どこかに既にあるはず!(ぇ)
e0311937_19455043.jpg



2014年12月29日(月)18時~
へんすてエヴァ回「くろねこさんとエヴァトークしよ?」
があります!

今回はエヴァ回応援(?)記事の後編です。
前編⇒「漫画版エヴァンゲリオン最終14巻 ~かわゆいメガネっ子とツンデレ言動~ 【前編】

配信情報はへんすて公式ページをチェックしてみてください。




貞本エヴァ最終14巻のお話です。
前編では最終話のことを取り上げて力尽きてしまったので、後編では14巻描き下ろしの話を取り上げます。

◆14巻の描き下ろし◆(ネタバレにはならないようにしつつ)
描き下ろしの話は過去編です。
シンジの両親、六分儀ゲンドウと碇ユイの学生時代の話になります。

ユイさんというと知的で物静かで優しいお母さんって印象で今まで描かれてきましたが
描き下ろしでは冒頭から机に突っ伏してヨダレ垂らして寝ていて、起きたらメガネメガネと
探し始めるドジっ子メガネっ子っぷり!!

ユイさんはかわゆいメガネっ子だったとは。
ちなみにある理由でユイさんは作中メガネをかけません。
皆さんの心の中で補完計画を発動させましょう。


ゲンドウくんは食堂で定食を頼んだらそれがラストで、後ろに並んでいたユイさんが物欲しそうにそれを見ているというシチュエーションに遭遇します。
しぶしぶとカレーを頼んだ、ユイさんの席へ行き定食と取り換え去っていくゲンドウ。
何この人、イケメン。
お礼を言われるとそういうのいいからと言って去っていく。

ツンデレや。ツンデレ言動や。
だってこの後デレてユイさんと結婚し、エヴァ初号機に取り込まれたユイさんを戻したい一心でゼーレの人類補完計画のシナリオを書き換えちゃうわけですから!

さらに描き下ろしでは新劇場版ヱヴァで明かされていない謎の1つが解き明かされています。
この内容を知らない人にネタバレせずにお伝えする術が分かりませんので、気になる方は読んでみてくださいとしかいえなのですけれど。
でも読んで損はない内容と思います!

ネタバレありで知りたいよって方は下記の「みんなのエヴァファン」さんのブログに大変わかりやすくまとめてあったのでリンクを張らせていただきました。
【ネタバレ注意】新世紀エヴァンゲリオン第14巻 発売!! 衝撃の描き下ろしエピソード収録 謎の新キャラ登場を語る


◆限定版の特典◆
14巻限定版の特典にはブックエンド、CDと付きますが、自分にとって大変嬉しかったのは
貞本先生描き下ろしの絵でした!

描き下ろし綾波 (注:そのままあげるのはなんだったので暗くしています)
e0311937_20131453.jpg


シンジ、アスカ、カヲルと上の絵とは違うレイの描き下ろしもあって豪華なブックレットでした。
貞本先生の絵が好きな方には是非手に取ってみていただきたい一品になっています~




以上、少年Fが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-12-28 20:37 | モロモロ雑記 | Comments(0)
今回担当は第3の少年F

エヴァーの呪縛にかかってかれこれ20年が経とうとしている中
貞本エヴァこと漫画版のエヴァンゲリオンの最終巻が発売になりました。
1995年にアニメに先駆け少年エースで連載が開始され、1年以上の休載も挟みつつも
完結してくれて感無量です。



2014年12月29日(月)18時~
へんすてエヴァ回「くろねこさんとエヴァトークしよ?」
があります!今回はエヴァ回応援(?)記事です。
配信情報はへんすて公式ページをチェックしてみてください。



いきなり脱線ですがニコ生の「緒方恵美の晴天ヘキレキ」にエヴァ14巻を絡めたネタを
投稿したら『あんたバカぁ?』と緒方アニキに突っ込みをしていただきポカポカしました!


今回は最終話のネタバレと、14巻描き下ろし話をネタバレにならない程度に触れたいと思います。
と思って書き始めたのですが13巻までの話を入れたら長くなってしまったので、某DEATH&REBIRTHに倣って描き下ろしの話は後編ブログに回します。
後編⇒漫画版エヴァンゲリオン最終14巻 ~かわゆいメガネっ子とツンデレ言動~ 【後編】

e0311937_0431534.jpg


◆貞本エヴァとアニメの違い◆(13巻までのネタバレあり)

貞本エヴァは旧エヴァ(アニメ26話+旧劇場版)のストーリーを元にしながらもキャラの性格が少し違っていたり、話の展開が少し違っています。

〇キャラクター
アニメでは有名なあの「逃げちゃだめだ(×沢山)」を貞本エヴァ版のシンちゃんは言いません。
貞本さんの描かれているシンジの性格だとこのセリフは出てこず、あのセリフは庵野さんのシンジだからといったようなことを昔貞本さんがインタビューで答えてました。
貞本エヴァのシンちゃんはひねくれてて時々おちゃめで、これはこれでなかなか良いです。

他にも、レイが見せる天然ボケが凄く良かったり、アスカが加持の前だけ猫かぶりキャラだったり委員長がめちゃくちゃ可愛かったり(注:主観あり)します。

あとトウジは三号機戦でお亡くなりになってしまいます。(⇒6巻)
アニメでもそうしたかったらしいのですが、18時台のアニメで子供を殺すのは辞めてくれとストップがかかったらしいです。
(それもあって新劇場版:破ではトウジ良かったねと思ったのですが:Qでは。。。)

加持さんの少年時代のエピソードもオリジナルであります。(⇒7巻)

さらに渚カヲルの登場が早いです。(⇒9巻)
アスカがリタイアした後に2号機に乗って使徒と戦いもします。
過呼吸になったシンジにキスして治したり、飢えた野良子猫を殺して楽にしてあげたり行動がめちゃくちゃですが何故か人間くさい感じで、アニメ版の悟った感じとはかなり違いました。
最後、シンジの乗った初号機に握りつぶされるのは同じなのですが、そこに至るまでの話の流れが違うので別のストーリーのように感じられました。

アニメでもTV放映版ではなくパッケージ版だとゲンドウの掌にアダムが生えていますが、貞本エヴァ版だと生える前にゲンドウがアダムを丸飲みしていたという衝撃のシーンが。
さらにゲンドウは掌からATフィールドを発生させて鉄砲を跳ね返すという無敵っぷり(⇒11巻)

〇謎解明
レイの正体が第2使徒リリスの魂をユイをクローンした体にサルベージしたものだったり、カヲルの正体が第1使徒アダムをサルベージしたものだったりとアニメでは明かされていない謎も貞本さんの解釈で(?)明かされています。

旧劇場版ではゲンドウがリツコを撃つシーンで
ゲンドウ「今まで君は本当によくやってくれた。××××××。」
リツコ「嘘つき」
となっていてゲンドウが最後に何と言ったのか謎になっていました。
ちなみにリツ子役の山口百里子さんは収録のときに庵野監督からゲンドウが何と言ったかを聞いており、ゲルゲットショッキングセンターというラジオのイベントのときに話していたので、参加していた人は知っていたはず。
貞本エヴァ版だと伏字になっていないので長年のモヤモヤが1つ晴れました。(⇒13巻)

エヴァ14巻アニメイト特典
e0311937_13332933.jpg


◆貞本エヴァ最終話◆(14巻のネタバレあり)

旧劇場版のラストは、もう一度人と会いたいと願ったシンジと、アスカが人の形を取り戻し浜辺に居て、何故かシンジがアスカの首を絞めてしまい気持ち悪いと言われた瞬間に「完」と出て同時に映画館のスクリーンの幕が閉じられるという衝撃的なものでした。

貞本エヴァでは大変わかりやすくまとめてあります。
シンジが人と関わるとシンドイと思ったから、人類皆溶けて1つの生命体になった。
でもやっぱり人と関わりたいと思ったから、個別生命体として人類が戻った。
それが分かりやすく表現され、最終話では2週目の世界になっています。

エヴァも使徒もいない世界でシンジが東京へ受験をしに電車で向かう。
貞本エヴァの第1話もシンジは電車で第3新東京市に向かっていて、敢えて同じシチュエーションにしたそうです。
第1話では将来に対してネガティブな印象しか持っていなかったシンジが、最終話では少しだけポジティブに思えるように成長している。
そんな少しばかりの成長というものを貞本先生は描きたかったのだとインタビューで答えられていて、綺麗にまとまっていて素晴らしいなと感じました。


描き下ろしの話は後編に
e0311937_14175842.jpg
たぶん


エヴァの科学考証記事もよろしければ
⇒「SFを科学する:エヴァンゲリオンのポジトロンライフル


以上、少年Fが担当いたしました。



ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク



CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク

Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク


[PR]
by hensute | 2014-12-21 13:37 | モロモロ雑記 | Comments(0)
今回担当は普賢シンジ。ラブひな読んで国立大を目指した男。

2014年9月23日、ラブひな・ネギま!の赤松健先生の最新作UQ HOLDER4巻の
サイン会に行ってきました。
e0311937_2395540.jpg

サインだけしてるとすぐ終わっちゃうからいろいろ質問とかしてきていいですよと言って
くれて大変気さくな方でした。

高校の選択では美術ではなく音楽を選んでいたり、編集者になろうと思っていたりして
いたのに、なぜか漫画家になって今にいたっているのが不思議と話されていました。
成功している方でも、初めからその場所を目指していたとは限らないというのがなかなか
興味深いところでした。

女の子は気合いを入れてかかないと可愛くならないで大変だからUQ HOLDERは
男の子メインの話にしたと冗談交じりに話されていました。
ずっと書き込みの多い作風を維持されていて凄いな思います。


UQ HOLDER4巻はアニメイトでは店舗特典のポストカードが付いてきました。
e0311937_22261225.jpg

エヴァさんは本当の姿が良いですな(ネギま!からのファンとしては)


封神演義・屍鬼の藤崎竜先生のかくりよものがたり5巻もアニメイトでポストカードが特典に。
e0311937_22322338.jpg

表紙はイタコの咲夜が可愛い感じになってますね。
見た目とは裏腹にわがままで、フジリュー作品らしく"アレ"なキャラなのでとても良いです。
そして左上に弱体化した大怨霊・千利休、右に大怨霊・平賀源内がヒョコっと書いて
あるのも良い感じ。
左下にいる咲夜の活躍を録っているカメラマンは帯にしか書いてなくて、表紙本体
にはいないという謎仕様。細かいところで遊んでいて好きです。

■かくりよものがたり4巻内容
大怨霊・平賀源内との戦いがメインの巻です。
変態マッドサイエンティストとして描かれていて凄くいいキャラ。
(封神演義の太乙真人と雲中子を足して変態度を2割増しした感じ)
ブラックホール発生マシーンで地球を飲みこませようとする怨霊の力とか関係なく
科学の悪用で暴れ狂う。
量子テレポーテーションの力で縄抜けをしたり、ビッグバンを起こして攻撃をしようと
したり、とにかくトンデモ科学な敵でした。スバラシイ!

あと咲夜がブラックホール発生マシーンの重要部品を破壊するときに
「地球に代わってお仕置きよ」といったり、仲間が変身シーンで「メーイク アーップ!!」
と言っていたりで、ムーンプリズムな力をそこはかとなく感じましたw

ちなみにここの話の流れ上でてきませんでしたが、主人公はサルタヒコという青年で
ちゃんと戦って活躍してます。
少年漫画系の主人公なのに性格にえげつない面があって良いです。

フジリューらしさ全開の漫画なので、これからもノビノビと描いていただけるよう応援して
いく所存


以上、普賢シンジが担当いたしました。






Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク



このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-09-23 23:14 | モロモロ雑記 | Comments(0)
今回担当は理論物理学出身のスプーキー普賢シンジ

SF好きが転じて科学オタクになった太乙真じn...ではなく普賢シンジが完全に趣味の世界で科学を語らせていただきます。

取り上げるテーマはエヴァンゲリオンに出てくる武器
ポジトロンライフル


e0311937_0314199.jpg

ちなみに盾の方はスペースシャトルの底の差材でできていて大気圏突入の熱にも耐えられる頑丈な一品になっています。


和名は陽電子砲。
皆さま、ポジトロン(陽電子)というものをご存じでしょうか?
今回はこいつについて蘊蓄をたれたいと思います。
(うんちくをたれると、うんちたれるは似ていますね)


まずは中学生の理科で出てくる原子と分子。
原子はヘリウム(He)、金(Au)だったり、分子は水(H2O)とかありますね~

e0311937_126523.gif
パワポでお絵かき



ここから高校レベルの話になるかと思いますが、原子を構成しているものはなんなのかってことに移っていきます。
原子の中心には原子核という塊があって、その周りを電子が回っているという構造をもっています。
(量子力学的には回っているという表現は適正ではないですが細かいことは置いといて)


水素原子の場合は原子核は陽子1個だけで構成されていて、その周りを1つの電子が回っています。
ヘリウム原子の場合はもう少し複雑で、陽子2個と中性子というやつ2つの計4個で原子核が構成されています。その周りを2個の電子がグールグールと回っています。
e0311937_1261173.jpg


電子はマイナスの電荷1つを持っていて、陽子はプラスの電荷を1つ持っています。
電荷の大きさはプラスとマイナスの違いだけで同じですが、大きさ(質量)は全く違って電子はかなり小さいです。
(ちなみに陽子と中性子を構成しているさらに小さいものがあってそれはクウォークと呼ばれているのですが、話が余計ややこしくなるので放置します。)


はてさて、前置きが長くなってここまで読んでくださっている方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんがここから陽電子(ポジトロン)の話になってまいります。
陽電子は別名反電子とも言います。
陽電子は、電子と反対の電荷(プラスの電荷)を持っていて、それ以外の性質(質量とか)は電子と同じです。
(陽子もプラスの電荷を持っているのですが、陽電子とは質量が全く異なり別物です。)

e0311937_2101824.jpg


電子と陽電子は衝突するとエネルギー(光)残して消滅するという特性を持っています。
この現象のことを対消滅と呼びます。
反対にエネルギー(光)から電子と陽電子が同時に発生する現象を対生成と呼びます。

この対生成と対消滅という現象は真空中では頻繁に発生しています。
(ただ陽電子は一瞬で崩壊してしまうので単品で用意するのはとても大変ですが)
この現象を利用した機械がナディアの戦艦・ノーチラス号とかで使われている対消滅エンジンです。
e0311937_214057.png
対消滅エンジン



電子と陽電子を超高速に加速して衝突させて未知の物質を発生させようという実験を筑波の高エネルギー加速器研究機構(KEK)で行っています。
エヴァンゲリオンで武器にするために調達にいったのはここなのでしょうね。
ちなみに加速器はアホみたいに大きくて全長3kmとかあります。
e0311937_2265426.jpg
衝突型円形加速器



電子に対する陽電子(反電子)のように、衝突すると消滅するようなもののことを反物質と呼びます。
陽子に対する反物質もあって、それは反陽子と呼ばれています。陽子とぶつければ消滅します。

理論上は陽電子と反陽子を組み合わせれば反水素が出来上がるはずで、水素とぶつけると消滅します。
この話を飛躍させていくと反物質だけでできあがった反人間が作れるかもしれなくて、反人間と普通の人間がぶつかると消滅することになります。
これが神隠しだったり、ドッペルゲンガーに会うと死ぬってことだったりするのかもしれませんね(←ないない)
e0311937_22165958.jpg


いやー空想科学って、本当にいいものですよね(?)

以上、普賢シンジが担当いたしました。






Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク



このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-08-27 02:44 | モロモロ雑記 | Comments(0)

TINTINについて

どうも!おしゃれキノコです!

いよいよ夏コミまで一週間を切りましたね!
皆さん準備はできてますか?

さて今回は私が提供させていただいた曲「TINTIN」について、
少し書かせていただこうと思います。

まず最初に、

何故私がTINTINという楽曲を提供することになったのか

ということから書いていこうと思います(๑◔◡◔๑)




あれはまだ私がパンツを履いていた一年前のクリスマス・・・

突然ツイッターにDMが届きました。

差出人はへんすてのボス・大原さん。

ク、クリスマスに・・・大原さんからDM?(ゴクリ)

私は尻の穴に危険を感じつつも内容を見てみました。

・・・

中身は至って健全な内容のお話で、
「へんコミで一緒になにかしてみませんか?」
というお誘いでした。

アッー♂な展開はノーサンキューだったのですが、少し肩透かしをくらった気持ちでした。

しかしへんコミに参加できるのは大変光栄なことだったので、
何かできることがあれば、と楽曲を提供することになりました。


そこで「折角へんすてに提供するんだから」と
普段は作らないような内容の曲にしてやろうと思い、
あまりの内容のためどうしようかと放置していた構想イメージを形にしました。

それがTINTINです。

TINTINの構想イメージでまず浮かんだのはこの曲のサビでした。
なんとなしに鼻歌で歌ったものが原型になります。

右曲り32度が脈打つ情熱
俺の分身My son!


歌詞についてはまた次回詳しく解説をしますが、
こんな歌詞のためどうしようかと放置してました・・・(๑◔◡◔๑)

しかしメロディーは割と気に入っていたので、
何か別の健全な歌詞を付けて形にしたい!
と思っていたのですが、このワードがあまりにも
ピッタリハマりすぎていたのでどうすることもできず。

なのでTINTINと言う曲は、
へんすてのために作った曲ではありませんが、
へんすて無しではこの世に誕生しなかった曲なのです。

歌詞には随所にへんすて関連のワードが散りばめてあります。
気付いてくれればいいなという程度ですw

自分のお気に入りの箇所はAメロラップ部分の

滾らすリビドーはT穴に挿す

です。

これで皆さんも明日からT穴兄弟です!
私は遠慮しときますけど。

余談ですが
「TINTINを(CDに)挿れてください!」
とデモ音源を大原さんに送った時は本当に緊張しました。
やりすぎです!と言われてもしょうがない内容だったので・・・

そんな色々グレーゾーンなおしゃれキノコの「TINTIN」は、
スペシャルCD『へんすて・スペシャルCD~いますぐお歌やクッキングにピロートークだってききたい!~』に収録されます!

至らない点も多々ありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m






p.s.


後にTINTINになる構想イメージの他にもう一つ候補があり、
そちらはSYRIANA(シリアナ)という構想イメージでした。





このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-08-10 03:25 | モロモロ雑記 | Comments(0)
へんすてジングル
<昔物語>シリーズ
賜物語
TamaMonoGatari

登場人物
 裏筋太魔郎(vo:O原さん)
 カメ(vo:T棒さん)
 子供
 ナレーション


ナレ:むかしむかし、あるムラ村に、裏筋太魔郎という若もほがいました。
   太魔郎が海辺にいると、子どもたちが大きくなったカメをいじめています。
裏筋「おやおや、かわいそうに、見逃がしておやりよ
子供「いやだよ。おらたちが、やっと捕まえたんだもの。どうしようと、おらたちの勝手だろ
ナレ:見るとカメは目から汁をこぼしています。
   太魔郎は金の玉を取り出すと、子どもたちに差し出して言いました。
裏筋「それでは、この金の玉をあげるから、おじさんにカメを売っておくれ
子供「うん、こ れならいいよ
ナレ:こうして太魔郎は、子どもたちからカメを受け取ると、そっとフリーダムにして
   やりました。

~~

ナレ:さて、それから二、三日たったある日の事、太魔郎が海に出かけて釣り竿を握って
   いると、誰かが呼ぶ声がします。
カメ「・・・太魔郎さん、・・・太魔郎さん
裏筋「おや? 誰が呼んでいるのだろう?
カメ「わたしですよ
ナレ:すると、ひょっこりとカメが頭を出して言いました。
カメ「このあいだは助けていただいて、ありがとうございました。
   ところで太魔郎さんは、竜宮城へ行った事がありますか?

裏筋「竜宮城?どこにあるんだい?
カメ「ベランダです
裏筋「え!?ベランダ!? どこのベランダなんだい?
カメ「オオハランドのベランダです。さぁさぁこちらへどうぞ。

~~

ナレ:太魔郎はベランダに着くとカメと一緒にそれはそれはハッスルして過ごしました。
カメ「もう一日、行ってください。もう一日、行ってください
ナレ:カメに言われるままベランダで過ごすうちに、三年もの月日たっていました。
   ある時、太魔郎はハっと気づきました。
裏筋「服を着てない、、だ、と
カメ「・・・気づいてしまいましたか。おみやげに手箱を差し上げますので帰ってください。
   あ、手箱は開けてはダメですよ。絶対ダメですよ。絶対ですよ。

ナレ:カメは唐突にダチョウ倶楽部のノリになると太魔郎をベランダから追い出しました。

~~

ナレ:部屋にもどった太魔郎は、まわりを見回してびっくりしました。
裏筋「おや? わずか三年で、ずいぶんと様子が変わったな
ナレ:太魔郎は変わり果てた自分の部屋に驚きを禁じ得ませんでしたが、唐突に思考を
   切り替えました。
裏筋「そうだ、手箱を開けよう。
ナレ:そうです。太魔郎はお約束をキッチリ守るタイプの人間だったのです。
BGM :ボワワワーン
裏筋「ゲフンゲフン。ゴホンゴホンン。 ハックション
ナレ:なんとベランダで3年間、裸で過ごしていた大原さんは風邪をひいてしまったのです。
   ネタのためなら体を張る大原さんの賜物のWebラジオ、へんすて!!
   

賜物語 ~完~

次回、補物語(ほものがたり) 乞うご期待(ウソ



こんなノリのジングルを収録したCDもラインナップ!
へんすてコミケグッズ予約受付中

e0311937_14271168.jpg
へんコミのグッズサイト

気になる方は下記メールフォームよりお問い合わせください
通販注文、質問など、まずはへんすてメールフォームのコーナー項目内にある、
「へんすて通販注文など」宛にメールをお送り下さい。
通販の詳しい説明、注文フォーム等が記載されたメールと共に、回答など致します!!



以上、普賢シンジが担当いたしました。






Webラジオ・緒方恵美と妖精の国。~あおかな広報局~リンク



このブログはへんすての提供でお送りしています。


[PR]
by hensute | 2014-08-02 14:41 | モロモロ雑記 | Comments(0)