人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ

「一番アメリア!グラブルに正義の力をふるいます!!」 へんすてスレイヤーズ回6~まぐな~放送後記

みなさまこんばんわ。
へんすてスレイヤーズ回のMCの一人を勤めさせていただいております、てぃーぽです。
「グラブルのスレイヤーズコラボ第2弾早期開催を願う会」
絶賛会員募集中です!


いまやへんすて配信に欠かせなくなりました、スレイヤーズ回
回を重ねて第6弾となりました!!
今回は、さる2/20に

へんすてスレイヤーズ回6~まぐな~

として配信させていただきました。
今回は大好評をいただいております、スレイヤーズ・フォーカスキャラ特集と共に、
情報発表からイベント終了まで話題満載で駆け抜けた、
ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のコラボイベント
“スレイヤーズまぐな”
の総括特集をお届け!
MCは私てぃーぽと、おなじみスレイヤーズ特集の発案者であるまあやさん。
そして配信ホストとして、フィル王子推し!の大原さんの3人でお送りいたします。


まずは毎回スレイヤーズ回の配信画面を彩ってくださる、スレイヤーズクラスタの皆さんによるイラストをご紹介!
今回はなんと!初の合作イラストという豪華版です!!
へんすてスレイヤーズ回4~すまっしゅ~にゲストとしてご出演いただき、今回のキャラ特集アメリア編をご提案いただきました、
“弦七三(つるなみ)さん”“瑛さん”からイラストをいただきました!!

配信画面イラスト
「一番アメリア!グラブルに正義の力をふるいます!!」 へんすてスレイヤーズ回6~まぐな~放送後記_e0311937_1532069.jpg


ツイッター宣伝用イラスト
「一番アメリア!グラブルに正義の力をふるいます!!」 へんすてスレイヤーズ回6~まぐな~放送後記_e0311937_1534594.jpg

ぐはああああ!ちょうごうか!!ちょうごうかですよみなさんっ!!!!
左手には瑛さんによる、普段リナたちと旅している時のアメリアが!
右手にはつるなみさんによる、セイルーン第二王女としてのドレス姿のアメリアが!
さらにわれらがへん助&すて美の装備や、画面全体のレイアウト。皆さんお分かりですね?
そう、今回のキーワードの一つ、グラブルの世界観を再現したものとなっているんです!!
ぜひこのアメリアが活躍するような、コラボイベント第2弾を期待したいですね♪
今回イラスト作成にご協力いただきました、つるなみさん・瑛さん。
あらためまして、本当にありがとうございました!!

そして今回はゲストに、これまでツイッターやゼルアメ同人誌でご活躍され、
前述のつるなみさん・瑛さんからもご推薦いただいたアメリアクラスタのお2人
なまこさん
ぼぼすけさん
をお迎えし、さっそく配信がスタート!!


そして今回も嬉しい話題が!
へんすてスレイヤーズ回が回を重ねるごとに、たくさんのスレクラさんから配信の前後・または配信中に、ステキなイラストをツイッター上にUPいただいております♪
こちらのステキなイラストは、このブログでもイラスト専用のトピックをたててご紹介させていただきますので、そちらもどうぞお楽しみ下さい♪


ではあらためて、配信のお話に戻りましょう。
第1部では、すでに大人気企画となりました、キャラクター特集をお届け!
今回は初の女性キャラ・アメリアにフォーカス!!
白魔法都市・セイルーンの第二王女でありながら、正義の名のもとに、時には魔族とも拳で闘う熱血お姫様・アメリア!
サブタイトルの「正義の拳が今夜もうなる!」は、まさにアメリアを体現しておりますw
ある意味主人公のリナよりもヒロインポジ…げふんげふんw
そんなアメリアの魅力に、ゲストのお2人と共に迫りました!


まずお2人にお伺いしたのは、アメリアを好きになった理由。
ぼぼすけさんは、アメリアがとにかく120パーセント全力投球なところに激しく萌えられ、
「あっちこっちでずっこけながらも正義を唱えつつ、メンバーへの気遣いも忘れないところ」
を挙げられていました。
そしてここから、ぼぼすけさんにスイッチが入ります!
アメリアのおっぱいからボディーラインに対する考察から始まり、アニメ版で推移していくアメリアの体型や、昨冬に発売されたアメリアの乙女の祈りフィギュアにも話が広がり、愛ある語りが止まりません!!

それに続いてなまこさんが挙げられたのが、アニメ版NEXTなどでアメリアが見せた  “芯の強さ”
取り乱すリナを全力で支えたり、ゼルにキツく言われても自分の信念を曲げないアメリアのひたむきな姿が、
「本当に愛しく感じられるんです」
と、アメリアの人間的魅力を挙げられていました。

さらにここで「語らせてください!」と登場したのが、われらが大原さん!
実は大原さん、アメリア&フィル王子クラスタさんでもあるのですw
もちろんアメリアのギャグ要素にも触れつつ、ゼルとアメリアの関係性や、スレイヤーズ全体に関する大原さんのアツい思いを伺うことができました。


次にお2人からは、それぞれのアメリアの推しポイントをご紹介いただきます。
ぼぼすけさんが挙げられたのは、アメリアの多彩な戦闘シーン。
特にTV版EVO・REVOでの、リナを戦闘面で完璧にサポートするアメリアの姿や、
敵のボスキャラに何度となく痛めつけられても向かっていく姿に
「本当に成長したなぁ、と感情移入してしまう」と、激推し!
さらにもう一つ、アメリアの豊かな動きや感情表現も
「コマ送りで1つ1つの表情の移り変わりに注目してほしい」との事でした。

次になまこさんが推しポイントとして挙げられたのが、
「正義のなかよし4人組」である仲間の、アメリアに対する甘さw
なんだかんだアメリアに呆れつつも付き合ってあげたり、場の雰囲気を和ませるアメリアを気遣ったりと、
「みんなに愛されているんだなぁ、というアメリアの魅力を見てほしい」
と、なまこさんのアメリアとスレイヤーズメンバーに対する愛が溢れまくりの語りとなりました。

そしてここでは、配信MC3人からのアメリアの推しポイントも簡単に紹介。
大原さんはフィルさん推しwながらも、スレイヤーズで最も感情移入しやすいキャラな点を。
まあやさんは、アニメ版や公式イベントでのネタなど「ふびんキャラ」としてのアメリアを。
そして私は伝説の迷曲w『乙女の祈り』とリナ・アメリアの関係性について挙げさせていただきました。

アメリア特集が盛り上がる中、皆さんからもコメントがたくさん到着します!
やはり一番多かったのは、妹キャラ・マスコットとしてのアメリアの魅力に関するもの。
スレイヤーズメンバーだけでなくクラスタの皆さんからも、とにかくアメリアは愛されているという事が
ひしひしと伝わってきました♪


大いに盛り上がったアメリア特集に続き、ここで第2部にバトンタッチ!
ここでは昨冬に情報が発表され大旋風を巻き起こした、ソーシャルゲーム
グランブルーファンタジー
でのスレイヤーズコラボイベント“スレイヤーズまぐな”を特集いたします!!
イラスト協力のあらいずみ先生だけでなく、原作者・神坂一先生も監修されたこのイベント。
スレイヤーズファンのツボを押さえた設定が随所に盛り込まれただけでなく、
かつてアニメ版などでスレイヤーズを見ていた世代の方々が“懐かしい!”“やらなくちゃ!”
日を追うごとに増えていき、結果グラブルユーザーが700万人を突破する原動力ともなった、
“スレイヤーズまぐな”。
特集ではまあやさんと大原さんを中心に、グラブルの基本的な遊び方の流れをはじめ、
みなさんがいかに日常的にグラブルに取り組んだかw
さらにスレイヤーズまぐなに関する悲喜こもごも(光の剣ブラストソードゲットの戦い)や、
バトルでの思い出を語っていただきました。

やはり皆さんが驚かれていたのが、
今回参戦したリナナーガガウリイボイス音源の多さと、
バレンタインイベントなどでのキャラと触れ合える点。
スレクラさんの長年の思いである、リナやガウリイ・ナーガと旅ができるのは、本当に胸アツな展開ですよね!
またスレイヤーズbotさん悠眞さんなど、以前からのグラブルユーザーさんやグラブルに関する情報を流してくれるクラスタさんの存在も見逃せないポイントでした。
とにかくグラブル公式さんの、愛あるリスペクトが詰まった
“スレイヤーズまぐな”は、スレクラさんの絆も深めてくれる素晴らしいイベントだったという意見も多数でした!

そんな盛り上がるみなさんの話題を、寂しそうに聴くてぃーぽが1名。
その理由もぜひ、配信音源でお聴き下さい…orz
グラブル公式さん、
スレイヤーズコラボ第2弾はまだなのですか(T^T)


今回も配信時間はあっという間にすぎ、いよいよエンディングへ。
スレイヤーズまぐな終了後の興奮も冷めやらぬ中での配信となったため、今回もお話は盛り上がり続け、
もはや当たり前のようにw配信枠いっぱいの3時間までお話させていただく事ができました!
最後までお聴きいただいたリスナーの皆様、本当にありがとうございました!!

そして今回も、あらいずみ先生には配信前の宣伝RTや、配信中にもコメントをいただく事ができました。
あらいずみ先生、本当にありがとうございました!
そしてこれからも、スレイヤーズをよろしくお願いいたします!!

最後に配信を盛り上げてくださった、ゲストのなまこさん・ぼぼすけさん、あらためてありがとうございました!!


さて、すでに皆さんもご存知かと思いますが、へんすてスレイヤーズ回第7弾の配信が迫ってきました!
今回の配信タイトルは、
へんすてスレイヤーズ回7~ぷれみあむ~
ここ1・2年のスレイヤーズの話題に欠かせなかった、
あの!スレイヤーズbotさんが!!なんとへんすてにいらしてくださいます!
スペシャルなゲストをお迎えし、次回も皆さんと共に盛り上がる配信を目指して、頑張らせていただきます!!



へんスレ回6~まぐな~配信時の応援イラストやメール紹介をまとめた記事、


も、合わせてお楽しみください♫


by hensute | 2016-05-10 15:06 | 各種視聴感想