ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ
プロフィールを見る
画像一覧

【劇団すごろく】30周年公演「みそとせ!」観劇感想【大原】

e0311937_05434661.jpg
(上記画像は劇団すごろく様の許可を得て掲載しております)


へんすては!大原です(人*´∀`)
観劇してから時間が経ってしまいましたが、あの感動を形として残したくて、
少しでも伝えたくてブログに書かせて頂きますヽ(*´∀`)ノ


まずは恒例の差し入れ探し!
と、ところが!
この手の情報に長けたメンバーが揃って時間ギリギリの到着になる事態発生!w
地方民や、学生さん、インドの方と、一年前のうろ覚えな記憶を頼りに3件はしごしてやっと送りたいと思えるブツを手に入れることができましたwww

e0311937_06125971.jpg


今回はちゃんと「へんすて」になっていますね!
実は前回公演「シバラク!」観劇時の差し入れの宛名が「へんすこ」になった事がありましたwww
滑舌の悪さのせいでお店の方にちゃんと伝わらなかったんですw
でも、「し」にならなくて本当に良かった(`∀´)バキッ

そんなこんなで差し入れも準備OK!
一緒に見にゆくメンバーも勢ぞろいしました!

e0311937_06164888.jpg
e0311937_06174604.jpg
e0311937_06190985.jpg

会場であるモリエールに着いた嬉しさ、入口のみそとせ!のぼりや、美しいお花を見ただけで、もう!
いきなりテンションMAX!ですよ!!ヽ(´▽`)/

この日も満員御礼状態で、入場の列ができていましたので早速並びました。
並んでいる皆さんは勿論存じ上げない方々ですし、
言葉を交わすわけでもないのですが、その表情は皆さん同じでした。
「ワクワク・ドキドキ」
きっと私も同じ顔をしていた事でしょう(´∀`)

受付を済ませ、チラリと会場内を見ると~

e0311937_15363401.jpg

劇団すごろく座布団!!!
初めて見ましたが、コレ、欲しい!! (`∀´)どこで買えますか?

今回のチケットをパシャリ(ノ[ ◎])パシャッ

e0311937_15383472.jpg

でんでん太鼓が可愛いですよね(人*´∀`)
ちなみにこの写真はグッズ購入の列に並んでいる時に撮りました~
端っこにちょこっとカウンターが写っていますね。

ここで皆さんにプッシュ!です!!
劇団すごろくさんの演目を観劇に行かれます際は、ぜひ!
公演開始前にグッズ購入をオススメ致します!

観劇なさった後に購入されるのも勿論素敵なのですが、
公演開始時間前に購入いたしますと~
購入物品にサインが戴けちゃいますヽ(*´∀`)ノグレイト!
しかも!!
ご指名OKなんですよ!!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

前回のシバラク!でサントラCDに松本さんのサインを入れて頂き味をしめた私は今回もゲットです!
(お芝居で使われているサントラCDや、すごろく音頭のCDが今回は無かったので、
 次回は色々まとめて購入できますと嬉しいな~なんて(`∀´))

e0311937_15481656.jpg

自分の席を確保して、着席。。。
この座布団の座り心地の良さときたらっ!!! 
(`∀´)マジで購入したいのですが~w
(会場にもよりますが、ゆったり観劇されたい方は是非、指定席を予約すると良いかと思います。)

ふと会場を見渡すと、
紙テープの入ったカゴを下げた劇団員さんが声をかけています。
そういえば、先に観劇された方から
「紙テープは1000円分(20個)購入すべし!」と、アドバイス頂いておりました事を思い出します。
早速購入!

e0311937_15541722.jpg

ふむぅ~、しかし、これはどこで、どの様に使うのだろう・・・?
(パンフレット裏側に親切な説明がある事に気付くのはもっと後でしたw)
そんな疑問を感じていると、ナイスタイミングで劇団員様の前説が始まりました。
紙テープの投げ方から、おひねりの包み方等。

フムゥ!どうやら後半で使うと楽しい場面があるようだ!
早速おひねりをネジネジ(´∀`)

e0311937_15573076.jpg

財布に入っていた銀貨をまとめてネジネジ、破けない様に2重に包みました。
これで良いのかな?
一緒に観に行った方々と「どこで使うのかな?」とワクワクしていると、開演!!


(以降、ネタバレ要素有り)


縁日のある日。
現在、15年前、30年前、
とある橋はずっと見守ってきたのかもしれない。。。

と、個人的に書かせて頂きましたが、
物語は30年前のとある橋のたもとから始まります。
(30周年記念講演にナイスに絡めた30年!w)

ワケアリの3人の女性?(1名はオカマ)が捨て子(本当は違う)を見つけます。
このワケアリ女性?3人組のお一人のオカマの役が滅茶苦茶面白くてツボでしたww
そこから始まる、
追う者、追われる者、待つ者、守る者、、、
それぞれの葛藤が30年という時を経てひも解け最後はストン!とスッキリ笑顔になれましたヽ(´▽`)/



お話は3つの時代を行き来しながら、
いっつも気になるぅぅぅううう!な所で次の時代へw
観劇中はかなり脳みそを使いながら集中して話に食らいついてゆきました!w
時にはパンフを見て、役者様を確認しながらww

交錯しながら進んでゆくお話なので、
今見ているのがどの時代なのか?分からなくならない様に目印の方がwww
松本保典さん演じる十手持ちの相棒役の方の成長(メイク)が1つの目印となっていたのです。

松「今、どの時代なのか分からなくならない様にコイツの成長に注目してくれ!
  現在はこんな(ヨレヨレ)だが、
  きっと30年前には絶世の美少年だったに違いない!!」

そのお言葉に色んな意味で期待していると・・・・
アホの子キタ━(゚∀゚)━!wwww
ほっぺが赤丸状態で、どう見ても美少年キャラではないwww (●°ω°●)ポカーン

松「ダメ、、、だったかぁ、、、」

ガックリ肩を落とす30年前の十手持ち(松本保典さん)の言葉に会場は爆笑www
この十手持ちの相棒(与作)の成長?は目印と共に笑いのポイントでしたw



今回お花の送り主様のお名前に「ドラえもん」関係のお名前が目に付きましたが、
そうきましたか!!w
水田わさびさん演じる「虎右衛門」登場で会場がどっと湧きます!w
だって!
水色の衣装に、白の襟、黄色の帯って、、、、
そのお名前で、その格好は反則です!!www 笑わない訳がないです!wwww
今にも4次元ふところから、、おっと!この話はここまでだ(`∀´)バキッ

そんな虎右衛門(水田わさびさん)のお爺ちゃん役として登場されたのが~
緒方賢一さんだぁ!!!
もう、そのお声を一言聞いた瞬間、客席から歓声と拍手が湧きます!
私も震えました!!((((;゚Д゚))))

このお二人、実は天下の大泥棒、ねずみ小僧の一家なんです。
強きを挫き、弱きを助ける義賊っていうのがまたシビれるじゃぁないですか!
(時代劇が好きでTVのねずみ小僧や女ねずみ小僧を見ていたので余計にホクホク)

このねずみ小僧3代目?(虎右衛門)が実はあの橋に捨てられていた赤子で、
虎右衛門の成長がお話のど真ん中にあって、その周りの複雑に絡み合う人情活劇かと思っています。
ヤンチャで、純粋にねずみ小僧の行いに正義を見出し行動して、失敗もして、助けられて、失って、
そこで誓った事をずっと守りながら成長した虎次郎だけど、
やっぱり自分の中にあるねずみの精神(義の心)を最後に貫く覚悟の姿にはグッときました!



虎次郎には2人の母がいます。
産みの親、育ての親。

育ての親が、捨て子を拾った時、自分の全部をかけて育てたいと決意を明かし、
実の親が、我が子の幸せを願って断腸の思いで託す場面は涙が止まりませんでした。
実の母の方の迫真の演技に目を、心を奪われ、胸がギュゥっとなったのを覚えています。息が詰まる瞬間でした。



成長した虎次郎が実の母と再会を果たし、自分の正義を貫いた最後の結末がすごく気になっていると、、、
なんとも爽快っ!

松「今夜は縁日。人情に触れたいい夜だったぜぇ?」

そのお言葉通りでございます!!!
3つの時代が交錯している事もあってすごく集中して、頭を使って観ていましたが、
最後にはストン!っと、腑に落ちて、まとまって、
今回も非常に気持ちの良い演目した!!!



今回はゲスト陣様がとっても豪華で、見ごたえもすごかったですし、
アドリヴがどこまで台本で何処からアドリブなのか分からない絶妙なおもしろが健在でした!
(ここが劇団すごろくさんの好きなところの1つです!)

個人的に印象深く、1つの時代の目印であり、笑いのポイントだったのが、イチャラブ夫婦でした!www
どの時代でも橋の上でイチャイチャして、赤子を授かった事を祝うのですが、
現在で登場したのはヨボヨボのお爺ちゃん&お婆ちゃん!www
お婆ちゃんなんて、手が常にプルプルしちゃって、入れ歯な演技がめちゃめちゃ面白かったですww
それなのに!?そのお年で!?
やっぱり赤子を授かった報告とかwww 元気過ぎですよ!www



見応えアリ!で、気持ちよくデトックスしたような後味のとても良い演目、みそとせ!が終わると休憩タイム!?
あれ?お芝居は終わったのに、休憩?
そういえば、紙テープ、使わなかったなぁ~ などと考えていると始まります!
堀内賢雄さんのMCと共に、とんでも面白タイムが!w

すごろく劇団員様の、歌と踊りと殺陣の豪華なショーだぁ!!!
紙テープ、ここで使うんですね! 
おひねりも、ここでぶつけるんですね!?(`∀´)←

本井えみさんペロペロな私は、元井さんに向かって紙テープを投げた!
しかし!
紙テープは会場の横の壁に向かって飛んでいった!(`∀´;)難しいw


一番笑ったのが、松本保典さんや本井えみさん達が、
ポップでキッチュ★なお衣装を着て「すごくろクローバーZ」として登場し、
踊る!踊る!www

堀内さんのMC 「見た目と年齢の壁を超え、今宵華麗に舞う!」

爆笑ですwwww
曲の後半ではヨレヨレになりながらも最後のキメポーズをする皆さんが最高でした!!w



最後にすごろく劇団員様全員登場で楽しませて下さった「すごろく音頭」
CD化しているのでしたら、是非手にしたいです!!!ヽ(*´∀`)ノ

最高の時間を過ごさせて頂いた感謝を胸に、
舞台上の劇団員様お一人、お一人のお顔を見つめ、ありがとうとお疲れ様を心の中で送らせて頂きました。
ほんっっっっっっとうにっ!
楽しかった!!!
ほんと、見に行けて良かったです!!!!

e0311937_08513690.jpg
e0311937_08520581.jpg

帰りにサインをお願いしてあったグッズを受け取りホックホクで会場を後にしましたヽ(*´∀`)ノ
ありがとう!みそとせ!
ありがとう!劇団すごろく様!!
また、絶対観にゆきますぞ~(`∀´)q

e0311937_08542705.jpg





劇団すごろく様の公式HPは↓のバナーから(´∀`)b

e0311937_08553298.gif






シュワルツさんのみそとせ!観劇感想が聞けます↓





松本保典さん生出演!みそとせ!告知やスレイヤーズのお話が聞けます↓



[PR]
by hensute | 2015-11-01 05:37 | イベント関係 | Comments(0)