人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ

ビバ!ご当地!【シュワルツ】

どうも皆さん、へんすては。
食欲の秋真っ盛りのシュワルツです。


さてさて、有楽町の東京国際フォーラムで行われた、町イチ!村イチ!2015に行ってきました。
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22402661.jpg

(プライバシー保護のために背景の人の顔を黒塗りにしていますが、ご了承ください。)

ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22425547.jpg

(プライバシー以下略)

コチラのイベント、ご当地のグルメや特産品、民芸品の見本市なんですが、晴天も相まって、大にぎわいの大混雑!
午後1時過ぎに会場に到着したのですが、入場規制の真っ最中!

老若男女、大人から子供まで、沢山の人が訪れる程の盛況ぶり!
そりゃそうでしょう、ココに来れば、東京に居ながら日本全国津々浦々の食が、文化が楽しめるんですから、親子で、家族で、友達で、賑わうのもうなずけます。

そんなこんなで40分程並んで、ようやく中に入れました。
(まぁ、夏コミに比べればどうと言うことはない。)

昼過ぎと言うことあり、フードブースでは売り切れ続出!もっと早く行けば良かったと後悔!
食べたかった!
石川県能登町の能登牛ロースト丼!
福岡県大木町のキノコごはん!!

そんな中、僕が辿り着いたのはコチラ

福島県三島町の会津地鶏からあげ!
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_2245163.jpg


うん!美味しそう!
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22452987.jpg


しっかり揚がっているのにジューシーな肉汁が溢れ、適度な油分だが決してしつこく無く、コクと旨味のある鶏肉、真面目ですね~。

ものすごくビールが欲しくなりましたが、夜の都合があるので泣く泣く断念。
目の前に、目の前に石川県川北町の百万石ビールが売っていたのにぃぃぃ…!!

ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22455378.jpg

美味しゅう御座いました。

肉を食べるとご飯が欲しいなっと思い、キノコご飯が売り切れだったので探していると、ありました!兵庫県神河町の自然薯出汁とろろ丼!
ささっと買ってササッと胃袋に納めてしまってから、写真を取ってない事に気づくうっかり屋なシュワルツさんをお許し下さい。


その後、各ブースの特産品コーナーへ。
北海道・東北・関東・北信東海・中国四国・近畿・九州とそれぞれのエリアを周り、各所で試食のお菓子やお茶やお摘みやお酒の試飲(ち、ちょっとだよ?)など、見て回るだけでも、すごく楽しい!

「ココってコレが特産品なんだ~」って発見が沢山あって、ぼんやりと知っていた地方の事が、もっと知れて好きになる。そんなイベントだと思いました。


さて、そんなこんなで3時を回り、甘い物が欲しくなります。
何か無いかとフードブースを探すと、ありました!

京都伊根町の薦池大納言アイス!
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22465272.jpg



オーソドックスなバニラアイスに、大納言がたっぷり!これは食べるしかない!
大納言の食感とアイスの甘さが良くマッチして、リラックス。
人混みの疲れとか吹き飛びました。

更に散策を続けます。

おっと?これは知らないぞ?
福島県小野町のおのまち小町アイスバーガー!
300食限定と言うことで、早速購入、チョコとブルーベリーの二種類があったのでブルーベリーをチョイス。
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22472291.jpg



熱々のバンズに冷たいバニラアイス、ブルーベリーの酸味とナッツの食感が程よいアクセントになり、これは美味い!
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22475320.jpg


福島に田舎を持っていても、知らない事が多いなと実感しつつ、更に散策。

涌谷町ブースの前に行くと見覚えのある後ろ姿が…!

あー!大和監督!


行くとは言っていましたが、まさか本当に会えるとは。
監督は以前と変わらずお元気そうで何よりです。
さらに今回は、女優の堀内みのりさんとも初対面!小柄でとても可愛らしい方でした!

堀内みのりさんのがんばっている姿は、Youtubeの大和A劇隊ページでチェックですよ!

お二人とも、ぜひとも、またへんすてに遊びに来てくださいね!


挨拶や、へんすての御礼などを交わしつつ、涌谷町名物のかりんとうを購入。
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22544975.jpg

ん?
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22552813.jpg

んん!?
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_2255572.jpg

き、金さん!!!??
(金さんピンバッジ 一個330円)

さらに隣の女川町ブースにてホタテの舞を購入。
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_22564277.jpg

(え?お摘みじゃん?そうですよ。(開き直り)


週末の涌谷町イベントのエールを監督達に贈りつつお別れしました。

その後も南三陸の笹蒲鉾やさつま揚げや、福島県の米や梅干し、東北地方を中心にお買い物。

ってかね、全部安い!
入場無料で、商品こんなに安くて、大丈夫か!?このイベント!

そんな、全国町村会町イチ!村イチ!2015は、9月23日も開催です!
23日は、特設ステージに昼の12時からくまもんも来るらしいぞ!?

場所は 有楽町 東京国際フォーラム
最寄り駅は JR有楽町駅 
地下鉄日比谷線 日比谷駅
となっております。
詳しくは公式サイトにてご確認ください。

全国町村会 町イチ!村イチ!2015 公式サイト

そして最後にコチラもお忘れなく!

9月26日(土曜日)、27日(日曜日)に映画監督大和優雅監督、最新短編映画『star~スター~』&『つるしびな』、特別同時上映会が開催されます!
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_2351820.jpg


詳しい情報はコチラ!
ビバ!ご当地!【シュワルツ】_e0311937_236823.jpg


会場であるわくや天平の湯
もチェックしてください!

グルメに民芸品に、日本にはいろんな美と文化があるなと、改めて日本が好きになる、そんなイベントでした。
By シュワルツ
by hensute | 2015-09-22 23:11 | モロモロ雑記