人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・へんすて モロモロ宣伝局 hensute.exblog.jp

へんすて後日談等をつらつらと~


by ラジオへんすて エキブロ

2015年6月6日緒方恵美さんバースデーライブ感想 盛りだくさんなアドベンチャー

今回担当は普賢シンジ。思い出のルフランな男。

2015年6月6日 緒方さんのバースデーライブ「Life is an adventure」に行ってきました。

意外なカバー有り、バンドで初のアニソン有り、スペシャルゲスト有の盛りだくさんのライブ
でした。
ホントいろんな世代、いろんなジャンルを盛り込まれていて、参加した人それぞれでいろんな
思いを抱いたのではないかと思います。

というわけで(?)セトリと共に僕の脳内ルフランをつらつらと綴ります。
※大変個人的なことばかり書いていますがご容赦を

■リンク
 ⇒Don吉さんの感想ブログ: 突撃!ニャンコ司令部
 ⇒去年のバースデーライブのブログ: 勝手にアニソン☆前夜祭の歌から振り返る緒方恵美さんの出演アニメ

2015年6月6日緒方恵美さんバースデーライブ感想 盛りだくさんなアドベンチャー_e0311937_111547.jpg



M1 上を向いてあるこう
M2 人にやさしく
M3 トレイン・トレイン

初っ端から坂本九とTHE BLUE HEARTSのカバーですよ!
全く予想していなかったので驚きのスタートでした。
緒方さんがこれらの曲を歌われているのを、少なくとも僕が聞いたのは初めてのはず。
トレイン・トレインは太鼓の達人でよく遊びました。久々にやりたくなりましたw

M4 faraway -みずいろの鳥-
M5 GARAXY EXPRESS 999

続いてはアルバムWinter Birdとアニメグから1曲ずつでした。
999はサビが覚えやすいから一緒に歌えていいですな~

M6 タイムリープ
M7 Can't go back my mission

銀ほえですよ銀ほえっ!!
言わずとしれた(と思われる)伝説のラジオ番組「緒方恵美の銀河にほえろ」の
テーマソングと番組中によくかかっていた歌が連続できました。

緒方さんのことは蔵馬と碇シンジ役ということで知っていましたが、ファンに
なったのは銀ほえの影響がモロですし、それは今も継続中です。
銀ほえ、恋チョコラジオはちょくちょく聞き返しますし、緒方さんのラジオは僕の
現在の人生の軸の一つと言っても過言ではないのです。
毎月火曜にやっている「緒方恵美の晴天ヘキレキが長く続いてくれることを
願って、会場に行き続ける所存です。
ちなみに2015年6月9日(火)のゲストは幽遊白書、BLEACH、アルスラーン戦記などの
監督の阿部記之さん
です!
ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク




脱線しすぎたの話戻して

M8   永遠駆動のタイム・マシーン

アルバムDesire-希望-からの1曲。
サビにかけて惹きこまれるように感じる曲調で腕ブンブーンとしてきました。
生きてるとまぁ大概大変なことばっかだけど、ちょっと頑張りなおしてみよう
かなって力がもらえる気がします。

M9   どんなときも。
M10  道化師のソネット

槇原敬之さんとさだまさしさんの歌をカバーされました。
緒方さんが歌われるのは初なのでは?と思います。

「どんなときも。」を聞くと槇原さんよりもウッチャンがモノマネをしていた
「やるならやらねば」が先にでてきてしまうのは世代でしょうかw
いい曲ですがウッチャン好きが強いので仕方ないですよね(それでいいのか?)

M11 WILD WIND -野生の風のように-
M12 progressive -漸進-

アニソン2曲入れられると聞いていましたがまさかのデュエット曲が2曲ですよ!
幼少期に凄く好きだった歌とNOW凄く好きな歌ですが、デュエットのため聞ける
機会があまりないので、今回はウヒョーーってなりました。

WILD WINDは晴天ヘキレキに檜山修之さんがゲスト出演された際に(バンド
ではなくカラオケででしたが)飛影&蔵馬の生デュエットが聞けたのは一生の
宝物です。
この歌聞く度に思い出しますし、生歌だと尚のこと。
⇒晴天ヘキレキ檜山さんゲスト回のブログ: のりどきゅ清楚なのりこのドキュメンタリー

progressive-漸進-も凄く好きな歌なので、希望を言うとrebuidやdesireと同じ
くらいの高頻度でライブで歌っていただきたいですね~
いつかは内田彩さんとの生デュエットが聞ける日が来るのを願って。

M13 awarding ceremony
M14 ハッピーの誕生

ガシガシ行く系の歌が多かったですが、ここはアルバム666とRebuidからしっとりした
歌が来ました。
聞き入りました。

M15 Knockin' on heaven's door
M16 Smells like teen spirit

洋楽タイムでした。
僕は洋楽あまり知らないのですが、緒方さんが歌われるの聞くと洋楽も良いなぁと思います。
「おれびる。」またの開催を期待しています。
⇒ブログ: おれびる。2013☆秋 感想:出演者の楽しんでる姿を見てるとこっちも楽しい
「Smells like teen spirit」の曲説明で要は中二病という説明にはいつも笑ってしまいますw

M17 魂のルフラン
M18 威風堂々

かれこれ20年エヴァーの呪縛にとらわれている(笑)者にとって「魂のルフラン」はたまらん
ですな。
最近アニソンAAAで緒方会として歌われた風景、紫のライトに照らされた学ラン姿が
ダブって見えたような見えないようなw押忍!
「威風堂々」はボカロ曲のカバーですが、ヤバい、カッコいい。

M19 freedom
M20 silent decide
M21 再生-rebuild-

緒方さんのライブでは定番の「freedom」。
マフラータオルを投げるのにも幾分慣れてきましたw
テンション上がるけどどこか落ち着く感じもあり不思議。
なんちゃってアニソンとして作られた「silent decide」だけあって盛り上がけてくれる1曲。

ラストは「再生-rebuild-」。
ゲームのダンガンロンパ(無印)のゲームクリア後に流れたのを聞いて凄く引き込まれて、
それから緒方さんの楽曲に大変興味をもつようになった、僕のきっかけになった歌。
歌として純粋に好きですが、思い出補正が加わるとヤバさが凄いのです。

2015年6月6日緒方恵美さんバースデーライブ感想 盛りだくさんなアドベンチャー_e0311937_11321699.jpg


ここからアンコール

Enc1 アイノウタ
Enc2 約束するよ

しっとりした2曲から入りました。
「アイノウタ」はファンに向けて作られて以前のライブで初披露された経緯がある歌で
緒方さんの慈愛が分かりますな。


ここでスペシャルゲスト登場。
登場順に
 佐咲紗花さん
 橋本みゆきさん
 畑亜貴さん
 佐藤 ひろ美さん
 飛蘭さん
 miccoさん
 結城アイラさん


ス・ペ・シャ・ル・過・ぎ・る!!!
緒方さんの人望が厚すぎる。それだけ真剣に人と接せられているのだろうなぁと。
これだけのメンバーがステージ上に揃うのは、東日本大震災後に行われた
チャリティーライブ(通称:めぐフェス)以来ではないでしょうか。
この場に居られたことが幸運でした。 


Enc3 All Lovin' You

スペシャルな歌姫と共に歌われたのはもちろん歌姫ソング「All Lovin' You」
アルバム収録曲のメンバとは多少違いますが、それでも、この歌を、生で歌姫
の方々と歌われる日が来ようとは。
生きてりゃ良いことあるぜライブ!(←今回のライブタイトルではない)


Enc4 Byo-doでいきましょう'15
Enc5 SHINY DAYS!

本当の最後の2曲は、ロックライブの申し子のような歌できました。
ノリがサイコー。
ヘドバンとか分からないのですが、曲に合わせて腕振ってると自然と頭と動き
始めてデトックス。
最後の最後まで全力のライブでした。
楽しいわ、懐かしいわで、凄く充実したライブを堪能できました。


次回の緒方さんライブは7/25(東京)、8/9(大阪)の
アコースティクライブツアー「HALF MOON2015」です。
楽しみ~。キャパが大きくないので当たるといいな。


以上、普賢シンジが担当いたしました。


ニコ生・緒方恵美の晴天ヘキレキ!リンク


CDアルバム・Desire-希望-リンク


PS Vita絶対絶望少女 主題歌・progressive -漸進-リンク


藤崎竜先生新作・かくりよものがたり リンク




このブログはへんすての提供でお送りしています。


by hensute | 2015-06-07 03:06 | イベント関係